SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

今年も奈良マラソンを走れそうです

昨日は奈良マラソン2013のエントリー開始日でした。

公式サイトや公式Facebookページでは、5月29日午後8時からエントリー受付となっていたので、私も7時過ぎからソワソワしまして、7時50分にエントリーサイトのRUNNETにアクセスしてみました。

案の定

「ただいま非常に混雑しております。順番におつなぎしますので、しばらくこのままお待ちください」

の文字が。

まぁ、予想はしていたので、そのままで待っていましたが、いつまでたっても画面が切り替わらない。

公式Facebookページでは「ブラウザの更新ボタンを押すと、順番が最後に並び替えとなってしまう」と書かれていたので、更新ボタンは押さずに、じっと待ってました。

しかし

30分経っても切り替わる気配なし。

それどころか、「サーバーからの応答なし」という画面が出て、アクセスが切れてしまう。

またアクセスし直すと、もう一度順番の並び直し?

前回までは(長野マラソンまでは)

「あなたの前に○○○人の方が順番待ちをしています」

という画面が出ていたのに、システムを変えたせいか、その画面もなし。

Facebookページを見ると、私と同じように「全くつながらない」と苦情を書き込む人も出てきました。

「もうあきらめる」という人もポツポツと・・・。

今夜は夜遅くまでこうやって待つのかな~と覚悟していたら、エントリー開始1時間半後の21:30にようやくエントリーサイトに接続。

やった!

と思って、奈良マラソンを検索・・・と検索ボタンをクリックしたら、また順番待ちの画面に戻ってしまい、

「どうなってんだよ~」

と泣きそうになりました。

(もちろん泣かないけど)

ところが21:35に再度突然つながり、今度は最後までスムーズに画面が動いてくれて、無事にエントリーを完了させることができました。

その後公式Facebookページを見たら、22:40頃にフルマラソンの受付が定員に達したとの投稿が。

うっそー!

開始からわずか3時間足らずで締め切り?

去年は確か1日で締め切り、一昨年は3日で閉め切ったと聞いています。その前の年は一週間で定員に達したとのことです。

ランナーがどんどん増えて、人気の大会は抽選方式に変わっていますが、奈良は今年も先着順でした。

でも来年は抽選になる可能性大ですね。

でもこれで今年も奈良を走れそうです。感謝。

12月8日に出走しますので、近くの方は応援に来てください。

よろしく。