SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

長い距離を走るのが楽しくなってきた

マラソンの練習で、ゆっくりと長い距離を走る練習を

LSD(Long Slow Distance)と言います。

最近はそのLSDが楽しくなってきました。

私自身は、同じところを何回もぐるぐる回るというのが嫌いでして、

周回コースを何周もするのが好きではないんです。

なんというか、要は「飽きる」んですね。

それで、遠いところまで走っていって、できればUターンではなく、

ぐるりと回って帰ってくるのが理想です。

ところが、自宅周辺でそれをやると、一つだけ難点があるのです。

それは、坂道が多いということ。

走って遠くへ行けば行くほど、勾配がきつくなっていきます。

下の絵は、先週17.5kmを走った時の地図ですが、データが上に出ているように、

標高差が190mもあります。

最初の5kmが特にきつかったです。{%がっかり(orZ)webry%}

坂の練習にはなるけれど、できればフラットなコースでLSDやりたいです{%トホホwebry%}

画像