SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

たった2年で10万人も増えた??

昨日、Runnetから届いたメルマガの一部を引用

↓  ↓  ↓

----------------------------------------------------------------------

◆フルマラソン完走者数は2年間で約10万人増加!

----------------------------------------------------------------------

フルマラソンの完走者数(全日本マラソンランキング対象大会)は、

データを集計・発表し始めた2005年度の8万2930人から増え続け、

2010年度は17万9215人、

2012年度は27万3754人となりました。

↑  ↑  ↑

(引用ここまで)

フルマラソンというと、 42.195kmです。

その距離を完走できた人が、たった2年で10万人も増えたってすごいですね。

もちろん、これはランナーの体力が2年で上がったわけではなく、

市民ランナーが増えたのが最大要因。

そう思うと、近年のマラソンブームはものすごいものがあります。

大都市の有名な大会は、エントリーするだけでも大変。

東京や大阪マラソンは抽選ですし、先着順のところは、エントリー開始初日で満員。

先月出走した長野マラソンも、エントリーの時は、パソコンの前で自分の順番が回ってくるまで、2時間待ちました。

地方のローカルな大会は、それほどでもないにしろ、エントリー開始から定員に達するまでの時間は、確実に短くなってます。

昨年初めてフルマラソンを走った奈良マラソンですが、今年も5月29日から先着順でエントリー受付開始。

たぶん数時間で定員に達するんだろうな。

またパソコンの前で待機します。

それはそうと、大阪マラソンの抽選は当たるんだろうか・・・。