SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

新しいスキーブーツを引き取ってきました

こんにちは。

気がつけば10月ですね。

平年よりかなり遅く富士山が初冠雪しました。

富士山初冠雪の便りを聞くと、そろそろ冬も近いなとソワソワし始めます。

 

今年の7月に書いた記事で↓

http://shigepyon225.hatenablog.com/entry/2019/07/14/111445

記事の後半にあるように、スキーブーツの相談会に行って、新しいブーツを注文し、チューンナップを頼んでおいたのですが、そのブーツが出来上がったので取りに行ってきました。

f:id:shigepyon225:20191023220857j:plain

場所は東京神田のスキー専門店カンダハーの向かいにある"BMZ東京スタジオ"。

こちらにチューンをお願いするのは、もう三度目です。

約束の時間にスタジオに行ったら、すでに私のブーツが用意されていまして(当たり前ですが)早速試着です。

f:id:shigepyon225:20191023215708j:plain

f:id:shigepyon225:20191023215733j:plain

私の記憶では、テクニカのブーツを履くのは初めて。

ヒモで縛って、インナーごとシェルに入れるタイプのブーツも初めてです。

フレックスは以前のブーツよりも少し柔らかめにして110(これまでは130)。

 

私の滑りを見たことある人はご存知かと思いますが、私は生まれつき右足のつま先だけ大きく外を向いているため、スキー板を履くように足をそろえると【超エックス脚】になります。これはもうどうしようもありません。

ひざを曲げると、ひざとひざがぶつかってしまいます。

したがって、クローズドスタンスで滑ることができません。

f:id:shigepyon225:20191023220817j:plain

しかしそこは職人技。

ブーツの中を削り、更にソールも外側へ向けて1.5度削り、インナーも私のふくらはぎに合わせて綿を抜いて、びっちり膝の角度が合うように仕上げてくださいました。

f:id:shigepyon225:20191023221158j:plain

思わず自分の姿を写真に撮っちゃいました^^;

f:id:shigepyon225:20191023221257j:plain

調整する前は、右膝の角度が4.5度もずれていたそうですが、チューンで1度以内に収まるようになりました。

すごい・・・

f:id:shigepyon225:20191023221446j:plain

今シーズンからの相棒です。

チューンナップ代もけっこうかかったので(ニューモデルブーツがもう一足買えるぐらい)最低でも5シーズンは使おうと思ってます。

 

いい気分で帰ったので、帰りに息子と一緒にお寿司。

f:id:shigepyon225:20191023221710j:plain

シーズンインが楽しみであります