SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

【津軽旅日記】初日

8月29日〜31日で青森県津軽地方を一人旅してきました。

近場の日帰り旅行ならちょこちょこやってますが、宿泊を伴った一人旅というと、昨年4月のしまなみ海道以来、1年5ヶ月ぶりです(スキーを除く)。

今回はそのレポート。

初日編です。

 

8月29日は、朝ゆっくりと出かけました。

妻はすでに出勤していたので、自宅から高速バスのバス停までおよそ40分かけて歩きます。

真夏の太陽ほどではなかったので、大汗をかくこともなくバス停に到着。

新宿行きのバスはおよそ20分遅れでやってきました。

 

途中、首都高の渋滞もあり、バスタ新宿には35分ほど遅れて到着。

別に急いでいるわけでもなかったので、新宿と原宿で用事を済ませてから、羽田空港へ。

今日のフライトは羽田発16時10分ですが、14時半には羽田に着いてしまいました。

f:id:shigepyon225:20190904210831j:plain

時間つぶしに羽田空港の中をウロウロ。

出発ロビー3階で「ずんだ茶寮」というお店を見つけました。

f:id:shigepyon225:20190904210905j:plain

メニューを見ると「ずんだシェイク」なるものがある。

すかさず注文。330円なり。

f:id:shigepyon225:20190904210951j:plain

なかなかおいしい。ずんだの風味とシェイクののどごし。

一気に飲んでしまいました。

 

手荷物検査を済ませて、いよいよ搭乗。

窓側の席を選んでいたので、窓からは富士山と雲海がきれいに見えました。

f:id:shigepyon225:20190904211225j:plain

f:id:shigepyon225:20190904211256j:plain

搭乗してから、昼寝(夕寝?)をする間もなく、1時間ちょっとであっという間に到着。

降り立ったのは、秋田県大館能代空港

ほんとにちっちゃなローカル空港です。

全日空の専用空港で、一日に2往復しか飛んでいません。

 

到着ロビーのレンタカーカウンターへ行き、予約していたレンタカーを借ります。

すでに夕方18時前なので、宿に入る前に夕食を食べないと・・・というわけで向かった先は、能代市内にある「Meat Factory」というお店。

読んで字の如し、お肉料理の専門店です。

f:id:shigepyon225:20190904211801j:plain

f:id:shigepyon225:20190904212107j:plain

f:id:shigepyon225:20190904212131j:plain

お店の中の雰囲気もいい感じです。

メニューは、ハンバーグとステーキのみ。

安くてボリュームありそう。

私は240gのハンバーグを注文。ソースは5種類の中から和風おろしを選びました。

スープとサラダとライスが付いてきます。

f:id:shigepyon225:20190904212247j:plain

f:id:shigepyon225:20190904212337j:plain

f:id:shigepyon225:20190904212404j:plain

見てください、この厚さ。

これだけのボリュームとセットで、なんと1050円。

お腹いっぱいになりました。ご飯ちょっとだけ残しちゃった。

マスターごめんなさい。

f:id:shigepyon225:20190904211829j:plain

食べ終わって外へ出ると、すでに真っ暗。

ここから宿へ向かいます。

 

国道から離れて、宿へはまっすぐ一本道でしたが、街灯が全く無くてホントに真っ暗。

なにか出てきそうなぐらい。

カーナビだけが頼りでした。

 

19時半頃に無事に本日の宿に到着。

今日の宿は「民宿・十三夜」さんです。

女将さんが一人でやってる民宿で、口コミの評価がものすごく高かったので、泊まってみることにしました。

 

到着すると、女将さんが笑顔で出迎えてくれました。

今夜の客は私一人だけ。

大きな部屋を広々と使わせていただきました。

f:id:shigepyon225:20190904212939j:plain

f:id:shigepyon225:20190904213008j:plain

f:id:shigepyon225:20190904213027j:plain

昔の農家の家を民宿に改築したそうです。

囲炉裏もあって、とてもいい雰囲気でした。

ただ、周りには何もないので、夜はテレビを見るぐらいしかできません。

外の秋の虫の音を聞きながら、22時半には就寝しました。

 

つづく