恵みの雪となった八方尾根スキー場
2019年3月17日
滑走21日目
1ヶ月ぶりに八方尾根に出かけました。
数日前から雪が降って、少しコンディションが戻ったということで、楽しみにしてました。
しかし前日から白馬入りしているO氏の情報では、3月16日は濃霧で上部のリフトがほとんど運転せず、下部は雪が少なくて、早々と切り上げたとのこと。
う〜む、当日は風と霧がでなければいいけどなぁなんて思いながら白馬入り。
当日はそんな心配をよそに、朝から晴れではなかったですが、まずまずの天気でした。
いつものように名木山第3トリプルリフトから出発。
さらにリーゼンクワッドリフトで兎平まで上がると、黒菱までよく見えていました。
風もなく、霧も出ていません。
よかった。
さらに兎平ペアリフトで黒菱ゲレンデまで上がって、緩斜面を2本大回りで。
あまりの気持ちよさに、もう一本滑りたかったけど、9時に兎平テラスで待ち合わせしているので、慌てて兎平へ戻る。
ここで、O氏とK氏に合流。
そのあと3人でスカイラインコースを滑りましたが、けっこうガタガタで楽しくない。
表面だけを見ると、楽しそうなんだけど・・・。
スカイラインのリフトに乗っていると、八方尾根の達人N氏を発見。
声をかけて、リフト降り場で合流。
さらに黒菱ゲレンデで八方尾根の名人M氏に遭遇し、また合流。
5人であちこち滑りまくりました。
午前10時過ぎから、だんだんと雪が降り始め、11時ごろにはけっこうな降りに。
おかげでゲレンデが柔らかくなり、滑りやすくなって、楽しさ倍増となりました。
↓黒菱第3ペアリフトの乗り場にあった、トトロの雪像。上手に作ってありますね。
↓トトロにしがみつくK氏。メイちゃんのつもり?
足元をよく見ると、小トトロもいますよ。
お昼は、ゴンドラ乗り場から歩いて行って、HTMで。
ハンバーグおいしかったなぁ。
ランチ後は、私以外の4人が早めに切り上げてしまったので、単独で滑ってました。
リーゼンコースで級別検定やってたので、ちょっと見学してましたが、雪が降り続いていたため、バーンも荒れた状態になり、難しい斜面となっていたようです。
3月ということもあって、受験者はけっこうな数でした。
相変わらず点数は出てなかったですね(笑)。
その後は、兎平新コースや黒菱のコブ斜面など滑りましたが、さすがに不整地ばかり滑っていたら疲れてしまって、3時過ぎに終了。
やっぱり八方尾根は楽しいのであります。