SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2019-2020シーズンの幕開けです【小海リエックス】

今年もスキーシーズンがやってまいりました。

毎年のことながら、やっぱりシーズンインはワクワクするものです。

昨シーズンはブランシュたかやまスキー場のシーズン券を買ったので、初滑りはブランシュたかやまでしたが、今年はシーズン券を買わなかったので、初滑りのゲレンデをどこにしようか考えておりました。

 

そんな中、小海リエックススキーバレーがクワッドリフト沿いの2kmのコースを開けてオープンするという情報が入ったので、今年は小海で決まり!となりました。

 

自宅から近いということもあるし、なんせ初滑りサービス期間中の一日リフト券が、私の年齢(50歳以上)で¥1,500という安さ。(49歳以下は¥2,500)

しかもこの時期に2kmの滑走距離を確保してくれるってのが嬉しかった。

 

ということで、12月8日の日曜日、朝7時に自宅を出発して、ゲレンデに着いたのが8時30分。駐車場はガラガラで近いところに止められました。

f:id:shigepyon225:20191211211719j:plain

f:id:shigepyon225:20191211211749j:plain

青空に白い雪が映えますね〜

準備体操をして、恐る恐るリフト乗り場へ滑っていきます。

まだ人工雪オンリーなので、コース幅も制限されていますが、よくぞここまで造雪してくれたものだと感謝です。

 

クワッドリフトに乗って山頂へ。

f:id:shigepyon225:20191211212052j:plain

今日の相棒は2011年に買った、elan amphibio 14 fusionです。

とても重い板なので、今では出番が少なくなりました。

メインのOgasaka Unityはまだチューンナップから戻ってきてないので、今日はこの板で。

f:id:shigepyon225:20191211212708j:plain

オープンしてないコースはご覧の通り草原ですが、さてオープンしてるコースはどうでしょう?

f:id:shigepyon225:20191211212820j:plain

コース脇はまだ雪が薄くて、ブッシュがけっこう出てますが、これだけ幅があれば申し分ないです!

f:id:shigepyon225:20191211212912j:plain

f:id:shigepyon225:20191211212935j:plain

f:id:shigepyon225:20191211213003j:plain

雪質もグッドです。

しかも空いてるから、コースが狭くても気にならない。

f:id:shigepyon225:20191211213101j:plain

緩斜面も問題なしでした。

f:id:shigepyon225:20191211213136j:plain

午前9時から滑り始めて、途中休憩を一回挟み、12時半まで合計12本滑りました。

4本目ぐらいからやっと感覚を取り戻してきた感じかな。

初滑りとしては十分です。

 

今週と来週はかなり暖かい日が続くようなので、雪が薄いところはヤバそうです。

今週末は、もうちょっと標高が高い八千穂高原へ行くか、それともスキーをお休みにするか、ちょっと迷い中です。

それでは今シーズンもよろしくおねがいしますm(_ _)m