SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

北信州2日目は【戸狩温泉スキー場】

2019年1月25日

北信州遠征の2日目は、戸狩温泉を訪れました。

戸狩温泉スキー場を訪れるのは何年振りだろうか。

おそらく4回目です。

結構好きなスキー場です。

なぜかというと、

  • 向かい側の野沢温泉ほどメジャーじゃない(失礼)ので、人が少ない
  • オフピステをたくさん残してくれる
  • 極上のパウダーゾーンがある

って感じでしょうか。

整地のバーンも私にとってはほどほどの斜面設定なので、いい練習になります。

ただ上部のバーンは少し片斜面になってるのが気になりますね。

ゲレンデに上がったのは9時過ぎでしたが、お客さんまばらでした。

ま、平日ってのもあるけど。

 

f:id:shigepyon225:20190125174302j:plain

八方尾根なんかは、平日でもそれなりにお客さんいるので、朝一でパウダー狙いにいっても、あっという間に食われてボコボコになってたなんてこと、しょっちゅうですが、ここは朝9時を過ぎてもまだたくさん残ってました。

オリオンゲレンデ側から上がっていって、すぐに馬の背コースに。

ほとんど誰も滑ってない非圧雪コースを2本続けて行かせていただきました。

f:id:shigepyon225:20190125174634j:plain

山頂部のゲレンデは、積雪が多くなってましたね。

私が最初にここを訪れたときはもっと多かったですけど、リフト降り場の屋根を見ると、その多さがよくわかります。

f:id:shigepyon225:20190125174915j:plain

整地のピステンも全面かけずに、半分ぐらい残してくれるので、コース脇のオフピステも楽しいのであります。

f:id:shigepyon225:20190125175047j:plain

f:id:shigepyon225:20190125175135j:plain

f:id:shigepyon225:20190125180948j:plain

 

ペガサスゲレンデ正面には、モーグルバーンもあるのですが、コブがほとんど新雪で埋まってしまい、ただの荒踏み斜面になってました。

どちらかというとスノーボーダーの方が多いし、平日ということもあって、コブを滑るスキーヤーがほとんどいなかったので、コブは姿を現しませんでした。

私も一本だけ様子を見に行きましたが、コブの練習には全くならなかったので、それで諦めました。

f:id:shigepyon225:20190125175253j:plain

今日は天気が良かったので、向かい側の野沢温泉スキー場が綺麗に見えました。

そして木島平スキー場も。

f:id:shigepyon225:20190125175627j:plain

f:id:shigepyon225:20190125175811j:plain

 

休憩時に食べた「とがりんとうソフトクリーム」

なに?このネーミングは!

f:id:shigepyon225:20190125180113j:plain
と思ったら、「戸狩」と「かりんとう」を掛け合わせてるんですね。

ソフトクリームに何か刺さってると思ったら、かりんとうでした(笑)

 

好天だったせいか、午後は気温が上がって、雪がだいぶ重くなり、疲れも出てきて

15時過ぎで退散。

スキーのあとはやっぱり温泉だよね!ってことで、馬曲温泉(まぐせおんせん)に直行。

いい湯でした(^^)

f:id:shigepyon225:20190125180513j:plain

f:id:shigepyon225:20190125180550j:plain

f:id:shigepyon225:20190125180625j:plain

f:id:shigepyon225:20190125180649j:plain

さて、明日は北信州3日目の最終日。

木島平でコブ講習会ですが、どうなることやら・・・。