SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

【津軽旅日記】2日目(後半)

鰺ヶ沢町を出て、五所川原市へ向かう途中、どうしても行ってみたいところがありました。

それがここ↓

youtu.be

このCMって、西日本じゃ流れてないんでしょうね。

津軽富士(岩木山)を望む、日本一長い木造の橋

【鶴の舞橋】です。

カーナビを使わずとも、国道に大きな看板が出ているので、看板を頼りに進んでいけば、たどり着くことができます。

f:id:shigepyon225:20190906212121j:plain

f:id:shigepyon225:20190906212154j:plain

f:id:shigepyon225:20190906212216j:plain

f:id:shigepyon225:20190906212246j:plain

f:id:shigepyon225:20190906212309j:plain

残念ながら、この日は岩木山が見えず・・・

売店に行くと、地元の保育園児たちがみんなでおいしそうに、かき氷をほおばっていました。

あまりに可愛かったので、写真を撮らせてもらいました。

f:id:shigepyon225:20190906212542j:plain

f:id:shigepyon225:20190906212610j:plain

f:id:shigepyon225:20190906212639j:plain

 

さて、五所川原へ向かいましょう。

五所川原と聞いて、パッと思いつくのは

歌手の吉幾三さん

女子マラソン福士加代子さん

あと、津軽鉄道のストーブ列車でしょうか。

スマホの地図を見ると、駅前に「立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」というのがあるので、そこへ行ってみることに。

館の前の駐車場は有料ですが、立佞武多の館の入場券があれば無料になるということで、入館。

入館料は600円

入って見るやいなや、とにかく建物の大きさに驚きました。

まずエレベーターで4階まで一気に上がり、そこから外周のスロープを降りてくる感じですが、本物の立佞武多は迫力ありました。

とにかくでかい!

高さ23m、重さ19トンというからすごいです。

f:id:shigepyon225:20190906213319j:plain

f:id:shigepyon225:20190906213345j:plain

f:id:shigepyon225:20190906213416j:plain

f:id:shigepyon225:20190906213438j:plain

f:id:shigepyon225:20190906213506j:plain

f:id:shigepyon225:20190906213537j:plain

f:id:shigepyon225:20190906213603j:plain

f:id:shigepyon225:20190906213636j:plain

とにかくカメラにも収まりきらない大きさで圧倒されました。

館内には3基の立佞武多が収容されていて、8月上旬の立佞武多まつりには、実際にこの3基が町を練り歩くそうです。

その様子をビデオでも紹介していました。

そのビデオを見ていたら、なんだかジーンと来てしまって・・・(´;ω;`)

青森の人たちは、短い夏を楽しんでいるんだろうなと・・・

 

立佞武多の館の近くには、吉幾三ミュージアムもあったのですが、そちらはパス。

このまま青森市内へと向かいます。

青森で、どうしても食べてみたいものがあったから。

それは

f:id:shigepyon225:20190906214140j:plain

f:id:shigepyon225:20190906214201j:plain

味噌カレー牛乳ラーメンです!

最初にこの名前を聞いたとき、ええっ!?って思いました。

誰もがそう思うでしょう。

味噌とカレーと牛乳のラーメンなんて、いったいどんな味がするの?って感じですよね。

なにはともあれ、注文して食べてみました。

午後4時を回ったところだったので、お店の中もお客さんが数人。

すぐに食べることができました。

f:id:shigepyon225:20190906214525j:plain

おお〜

これが味噌カレー牛乳ラーメンかぁ

具材は、もやしとわかめにチャーシューにメンマ。

上にはバターがトッピングされています。バターは最初から付いてきます。

 

スープをすすってみると、不思議な味だけど、ついつい次をすすってしまう。

麺は札幌味噌ラーメンの太麺のちぢれ麺。

もちもちして美味しい。

これはくせになるなぁ。通ってしまうかも。

でも通うには、ちょっと遠すぎますね(笑)

f:id:shigepyon225:20190906214928j:plain

完食しました。美味しかった。

話題になるのは、わかりますね。

青森市内で用事があったのはここだけ。

今夜の宿、弘前市へと向かいましょう。

 

国道7号線弘前まで南下。

途中、前も見えないぐらいの大雨に遭いましたが、車に乗っている時間に降っていたので、濡れることはありませんでした。

ついてるね〜(^o^)

 

19時前に、今宵の宿「弘前屋」に到着。

和室の落ち着いた部屋で、大きなお風呂もあって、気持ちよく休めました。

f:id:shigepyon225:20190906220005j:plain

おやすみなさい

明日は弘前市内を観光です。

 

つづく