SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

当たったのはいいけれど…

久しぶりのブログ更新です。

やっぱ夏の間は書くことがないですね~

というか、ただ単に怠けてるだけですが(笑)

 

でもね、しっかり筋トレは続けています。

筋肉が付いたせいなのか、はたまた走るのをやめてしまったせいなのか、以前よりも体重が増えております。

2年前よりも4kgぐらい増えてるかも。

体脂肪率は2%ほど上昇しました。

それでもBMIは21~21.5ぐらいなので、もっとも病気になりにくいゾーンで推移しております。

少し高めに推移していた血圧も、ここのところは正常値に戻りました。

 

さて、今年のレースとしては、5月に野辺山ショートマラソンの10kmを走ったきりで、他にはどこも出場していません。

秋になれば、地元のあちこちでもレースが開催されますが、全く出ようと思わなくなりました。

練習もしたくないです。

以前は走るのが楽しくて、練習もレースも楽しみでした。

でも今は走るのが、ただただつらいだけ。

「レースに出るから練習しなきゃ」っていう義務感で走ってます。

だから全然楽しくないし、つらい。

f:id:shigepyon225:20190827215444j:plain

走るのが楽しいときは、どんだけ走っても楽しいから、10km走った後でも、もうちょっと走ろうかなぁなんて思えたけど、今は2km走っただけでやめようかなぁって思ってしまう。

本当はもう走るのをやめたいんです。

楽しくないんだもん。

f:id:shigepyon225:20190827215343j:plain

それなのに、12月の「MINATOシティハーフマラソン」にエントリーしたら抽選で当たってしまって、練習せざるを得なくなってしまった(笑)

抽選に漏れた人には申し訳ないけど、当たってしまったので、義務感で走ります。

大会はハーフマラソンで、制限時間が2時間30分と、他の大会よりも厳しめなので、少し本腰入れて練習します。

もしかしたらこれが最後のレース出場になるかも。

とりあえずは完走目指してがんばります。