SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

MINATOシティーハーフマラソン2019レポート

昨年に続いて、二度目の出走となった「MINATOシティーハーフラソン2019」

昨年人気が出てしまったために、今年から抽選になってしまいました。

まだ二回目なのにね(笑)

しかも出場枠5,000人のうち半分の2,400人が港区在住者枠で、一般枠が2,400人、その他チャリティー枠などが200人という、港区外の人間にしてみれば鬼のような抽選倍率になってしまったのですが、どういうわけか当選してしまって、当たっても当たらなくても別にどっちでもいいやと思っていた自分にとっては複雑な心境でした。

 

あとになって気がついたのですが、同日(12月1日)には大阪マラソン湘南国際マラソンが開催されていたので、どうやらそのせいで倍率がそれほど上がらなかったのではないかという推測です。

 

昨年はスタート会場の近くに泊まったのですが、今年は軒並み周辺のホテルの値段が上がってしまったのと、朝早く自宅を出ればスタート時刻に間に合うことがわかったので、前泊はしないことにしました。

とはいえ、当日の朝は4時45分に起床、5時半に出発。つらい・・・スキーにいくみたいだ。

スタート会場に着いたのは7時45分。スタート会場は、東京タワーと増上寺がある芝公園

 

f:id:shigepyon225:20191204210509j:plain

スタートは8時30分(正確には8時36分)なので、着替えて荷物を預けて、ちょっとだけ準備運動とジョグをしたら、もうスタート時間。

Aブロックから順番に3分毎にウエーブスタート。

私はCブロックなので、その6分後にスタート。

f:id:shigepyon225:20191204210725j:plain

参加賞のTシャツ着てる人が多かったね。

f:id:shigepyon225:20191204210854j:plain

ピストルが鳴ってから1分10秒でスタートラインを越えました。

f:id:shigepyon225:20191204211219j:plain

都会のど真ん中を走るというプチ東京マラソン

f:id:shigepyon225:20191204211308j:plain

しかしどこまで行ってもビルばかりですな〜

f:id:shigepyon225:20191204211414j:plain

赤羽橋付近

f:id:shigepyon225:20191204211536j:plain

六本木まで行かずに折り返し

f:id:shigepyon225:20191204211622j:plain

こうやって常に東京タワーが見えるマラソンっていうのもいいですね〜

f:id:shigepyon225:20191204211657j:plain

f:id:shigepyon225:20191204211735j:plain

仮装ランナーは少なめでした。

ウルトラマンが一人いたけど、仮装も控えめでした。

f:id:shigepyon225:20191204211806j:plain

↓これがいわゆる暑さ対策の舗装ってやつ?

f:id:shigepyon225:20191204211845j:plain

走りやすい舗装でしたよ。ただ実際に使われないのは残念ですね。

f:id:shigepyon225:20191204211920j:plain

f:id:shigepyon225:20191204212001j:plain

また増上寺の前を通って今度は品川方面へ。

f:id:shigepyon225:20191204212043j:plain

f:id:shigepyon225:20191204212126j:plain

交通規制がかかってるとはいえ、半分は車を通しているので、走路は狭いのです。

f:id:shigepyon225:20191204212202j:plain

黄色いジャンパーを着たKracie(クラシエ)のみなさんが大声で応援してくださいました。ありがとう!

f:id:shigepyon225:20191204212235j:plain

↓新駅の高輪ゲートウェイまだ工事中

f:id:shigepyon225:20191204212302j:plain

ここを右に曲がると忠臣蔵でおなじみの泉岳寺

f:id:shigepyon225:20191204212333j:plain

高輪まで来ました。品川駅の手前で折り返し。

f:id:shigepyon225:20191204212410j:plain

折り返したところで、ゲストランナーの市橋有里さんがハイタッチで出迎えてくれました。Qちゃん(高橋尚子さん)の影に隠れてしまってますが、彼女もシドニーオリンピックの代表だったんですよ。↓

f:id:shigepyon225:20191204212441j:plain

東京タワーが見えてきて、ゴールが近づいてきました。

f:id:shigepyon225:20191204212518j:plain

あと1キロちょっと

f:id:shigepyon225:20191204212555j:plain

ゴールは目の前だけど、東京タワーへの最後の上りがキツイ!

去年はここで歩いてしまったけど、今年は歩かずに登れた!

f:id:shigepyon225:20191204212626j:plain

あと100メートル!

f:id:shigepyon225:20191204212652j:plain

そしてFINISH

f:id:shigepyon225:20191204212720j:plain

お疲れさまでした〜〜

ラップタイムとゴールタイムは下の通り

去年よりも4分弱遅いですが、練習量からすればこんなもんだし、目標が2時間15分だったので、けっこう満足。

f:id:shigepyon225:20191204212752p:plain

↓が去年の成績。最後の1.0975kmは今年のほうが早かった。これは嬉しい。

f:id:shigepyon225:20191204212807p:plain

ということで、今年のレースはこれで終了。

来週からスキーシーズンに突入です。

また4月まで走らないでしょう(笑)