SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン3日目【小海リエックス】

2019年12月27日(金)

シーズン最初に3回続けて小海リエックスです。

普段の年なら、もうあちこちのスキー場がオープンして、私も白馬あたりで滑ってるのですが、なんせ今年は雪が少ない。

まぁ平日の金曜日だし、午前中は仕事してたので、午後から小海へ出かけました。

今回の板は、12年前に購入したノルディカのホットロッド。

f:id:shigepyon225:20191230121826j:plain

この板を履いて、よくTOK先生のレッスンを受けたなぁと懐かしく思い出します。

型は古いですが、まだまだ使える板なので、チューンナップして復活させました。

 

スキー場へ向かう途中の道路では、風がビュービューだったので、リフト止まってんじゃないのか?なんて思ってましたが、スキー場は意外に風も弱く、リフトもちゃんと動いてました。

あとで聞いた話ですが、この日は八方尾根が早々と全リフトの運休を決めたそうで、行ってた人はどうだったのかな〜なんて思います。

f:id:shigepyon225:20191230122329j:plain

ゲレンデは数日前に降った雪のおかげでコース幅も広がっており、メインコース脇のブッシュもほとんど見えなくなっていました。

f:id:shigepyon225:20191230122450j:plain

↑だ〜れもいない時間を見計らって撮った写真ですが、実は平日にしては人が多かったんです。

小中学生のスキー教室もやってて、それなりに人はいました。

f:id:shigepyon225:20191230122624j:plain

滑り出したのが13時45分。リフト終了は16時30分。

さて何本滑れるかな?

f:id:shigepyon225:20191230122743j:plain

コース脇まで雪があるので、ブッシュも気にせずに滑れるようになりました。

f:id:shigepyon225:20191230122844j:plain

↑写真ではちょっとわかりにくいですが、Hコースのスキーヤー左側にモーグルバーンができてます。

ただ下地が硬いのと、縦に掘れたコブなので、ちょっとむずかしい。

 

結局16時30分までびっちり滑って11本でした。

滑り始めた頃の気温がマイナス2℃だったのに、帰る頃にはマイナス4℃まで下がって、雪も降りっぱなし。けっこう寒かったです。

 

このあと私は白馬村へと移動しました。

小海町〜佐久市上田市長野市美麻村白馬村のルートで移動したのですが、ずっと雪が降ってて、これは明日期待が持てるな〜とワクワクしながら就寝。

お疲れさまでした。