SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン2日目【小海リエックス】

今シーズンの2日目も小海リエックスでした。

12月14日にオープンするスキー場はいくつかありましたが、どこもまだ積雪が足りなくて、滑れるコースが非常に少ない。

八方尾根まで行くことも考えましたが、八方もまだ上部の限られたエリアしか滑れないので、今回も先週に続いて小海リエックススキーバレーに行くことにしました。

12月20日まで初滑りオープン価格なので、リフト一日券が(私の年齢で)¥1,500という安さです。

f:id:shigepyon225:20191215213723j:plain

週半ばに気温が上がってしまって、ゲレンデコンディションが悪くなったんじゃないかと心配してましたが、いやいや想像以上に良かったです。

造雪隊の皆さんにはホント感謝です。

今日も先週と同じ板で滑ります。エランのアンフィビオ

f:id:shigepyon225:20191215213930j:plain

12月の第三日曜日ということで、スキーこどもの日。

ファミリー連れが多かったですね。

それと、レッスンをしている団体がいくつかあって、狭いコースにひしめき合っていたので、先週よりもかなり混雑してました。

もリフト待ちはなし。

f:id:shigepyon225:20191215214123j:plain

雪は良かったです。

滑りやすかったし、気温も先週より低かった。

f:id:shigepyon225:20191215214239j:plain

天然雪がうっすらと積もったんですね。

幻想的な景色でした。

f:id:shigepyon225:20191215214331j:plain

インコースは滑れる幅が少し広がりました。

f:id:shigepyon225:20191215214420j:plain

f:id:shigepyon225:20191215214448j:plain

f:id:shigepyon225:20191215214514j:plain

遠くに浅間山もしっかり見えます。

写真は撮らなかったけど、富士山も見えました。

f:id:shigepyon225:20191215214614j:plain

Hコースは日当たりが良いので、雪解けが進んでしまいます。

f:id:shigepyon225:20191215214704j:plain

Eコースは広くないけど、雪はしっかりついてます。

f:id:shigepyon225:20191215214900j:plain

Bコースの端っこはまだブッシュあるけど、中央部はまったく問題なし。

 

ということで、13本滑って12時半で終了。

帰りに温泉に入りました。

通常は800円ですが、リフト券提示で500円で入れます。

f:id:shigepyon225:20191215215040j:plain

また来週!