SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

八方尾根がプレオープンしたそうで

昨夜から今朝にかけての降雪で、八方尾根のパノラマゲレンデが積雪40センチになり、本日プレオープンしたとのこと。

 

その様子をスノーナビで覗いていたら、なんと白馬村在住の友人Mがどどーんと写真に出ているではありませんか!

 

しかもふわふわの新雪の上を滑る姿をソロで。

 

いいなあ・・・なんて思いながらお弁当を食べる自分。

 

それにしても今年は早いですね。

昨年が遅すぎたというか、去年はお正月になってもゲレンデ下部は草原のようで、まったく雪がありませんでしたからねぇ。

 

下の写真は、昨年12月29日の野麦峠スキー場の様子。

下部ゲレンデは人工降雪機で作ったコース以外、まったく雪がありませんでした。

f:id:shigepyon225:20171121233547j:plain

 

その遅れた分、1月中旬からドカンと降り続いて、3月下旬になってもトップシーズン並みのコンディションで楽しめたので、それはそれで良かったです。

 

なので、あまりシーズンインが早いと、シーズン後半に失速してしまいそうで、不安なわけです。

 

私のシーズンインは、おそらく12月10日頃になるかと。

もちろん雪があればの話です。あると思いますが。

 

いいシーズンを迎えられることを願っています。