SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

金沢マラソンの楽しみ その3「市内観光」

金沢は歴史と文化の町。

そんな金沢に来て、マラソンだけ走って帰ってしまうのはもったいない。

市内観光しましょ。

 

で、何を隠そう、ボクはもともと石川県民でありまして(現在は山梨県民)、金沢市民じゃないですが、南へ少し下った小松市民でした。

石川県はボクのふるさとなんです。

 

ただですね…

金沢のこと、実はあんまり知らないんですよ。

あまりに近すぎて、そんなに真剣に観光したことがないというか、おそらくボクよりも金沢を何度か観光したことがある人の方が詳しいんじゃないかなと思いまして。。。

 

例えば、ボクは

一度も21世紀美術館に入ったことがありません。

近江町市場の中にある有名なお店で海鮮丼を食べたことがありません。

「金沢おでん」なんて知りません。

北陸新幹線に乗ったことがありません。

 

という具合に、まだまだ知らないことがいっぱいあるんです。

 

金沢はわりとコンパクトにまとまった町なので、市内観光するには、それほど時間はかかりません。

郊外の温泉地に行くとか、能登まで足を伸ばすなら話は別ですが、有名どころは一日で回れます。

 

できれば、マラソンが終わったその日も金沢に泊まって、翌日にゆっくり観光してほしいですね。

 

ボクのオススメは「妙立寺」(みょうりゅうじ)

またの名を「忍者寺」といいます。

ここを見学するには、予約が必要で、さらに拝観料が1000円するんですけど、ここは一度見ておいた方がいいです。

ガイドさんが丁寧に案内して下さいます。

 

兼六園は広いので、ずーっといると、時間を使ってしまいます。

尾山神社兼六園から歩いて行けます。

長町武家屋敷も香林坊のすぐ近くなので、移動に時間はそれほどかからないでしょう。

ひがし茶屋街はいい雰囲気ですが、ものすごく観光客が増えてしまって、混雑しています。

 

近江町市場も観光客でごった返していますが、近年、市場の中の商品は、値段がけっこう上がっています。市民の台所というよりは、観光客のための市場になってしまっているのが残念です。

 

紹介したいところはたくさんありますが、ガイドマップ片手に、ゆっくり歩いてみるのがいいと思います。

 

次回はグルメなんぞを紹介したいと思います。