SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

さすがは野麦クオリティ(シーズン4日目)

12月20日に野麦峠スキー場がオープンしましたが、今日はオープンして最初の週末。

さっそく行ってきました。

 

午前7時50分には駐車場に着きましたが、けっこう車が入っていました。

幸先よいスタートです。

f:id:shigepyon225:20171223212918j:plain

 

朝イチのトレーニングバーンはしっかりと雪が作られ、ピステンも入ってバッチリ!

気温が低い日が続いていたので、雪質も抜群でした。

f:id:shigepyon225:20171223213208j:plain

f:id:shigepyon225:20171223213229j:plain

こんなバーンで滑ってると、板が勝手に回ってくれるので、うまくなった気がします(笑)。

 

クワッドリフトに乗って上部ゲレンデへ。

途中のパノラマゲレンデは、まだ雪が少なく滑走不可。

f:id:shigepyon225:20171223213422j:plain

ツリーランが楽しめる丸山も滑れません。

f:id:shigepyon225:20171223213452j:plain

 

スカイラビットペアリフトでさらにゲレンデトップへ。

f:id:shigepyon225:20171223213615j:plain

チャンピオンゲレンデは雪の量もばっちりで問題なさそう。

バーンも固そうで、カービングターンを決めるアルペンボーダーが気持ちよさそう。

f:id:shigepyon225:20171223213702j:plain

樹氷がきれいです。

f:id:shigepyon225:20171223213815j:plain

どんどん気温も下がっていき、さすがは野麦クオリティ。

けっこう寒いです。

f:id:shigepyon225:20171223213915j:plain

 

残念ながら、ゲレンデトップからの乗鞍岳は見えませんでした。

でもゲレンデ状況はとても良く、気持ちよくターンを決めることができます。

f:id:shigepyon225:20171223214040j:plain

 

あまりの寒さに、3本滑って再び下部ゲレンデへ。

ファミリーゲレンデとバンビゲレンデは、まだ滑ることができません。

初級者にとっては、ちょっとつらいですね。

f:id:shigepyon225:20171223214219j:plain

 

今日は松本市内からの無料シャトルバスが満席だったそうです。

初めてスキーやスノーボードをするお客さんもたくさん来てました。

そういうお客さんたちのためにも、早く初級者向けゲレンデがオープンすることを祈ってます。

 

【おまけ】

なんだこれ?と思って撮った写真。

カオナシの冬バージョン?

f:id:shigepyon225:20171223214630j:plain