SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

金沢マラソンの楽しみ その2「応援」

前回に続きまして、金沢マラソンの楽しみ、2回目です。

 

フルマラソンの大会は、どこの大会であっても、沿道の応援というのはランナーにとって励みになりますね。

 

ボクが最初に出場したフルマラソンは、奈良マラソン2012でした。

当日は朝から雪が舞うほどの、とても寒い日だったんですが、最初から最後まで途切れない熱心な応援に、ものすごく感激し、最後まで走り切れました。

 

それ以来、フルマラソンの虜になってしまったわけですが、あの応援があってこそでしたね。

特に最後の5キロは死ぬほどしんどかったんですが「もうすこしやで〜がんばってな〜」という応援が後押ししてくれましたね。

 

次の金沢マラソンで、フルマラソンは10回目となるわけですが、昨年参加した金沢マラソン2016も沿道の応援が素晴らしかったです。

 

一番賑やかだったのは、スタート直後の広坂通りや香林坊・片町と言った繁華街ですが、その後も沿道の応援は途切れることなく、周りが田んぼの田舎道でも続きました。

 

まだ2回目なのに、金沢マラソンというものが市民の方々に浸透しているなって思ったし、市民みんなで盛り上げているというのが感じられました。

 

ということで、昨年の応援の様子を一部ご覧下さい。

f:id:shigepyon225:20171020223758j:plain

f:id:shigepyon225:20171020223817j:plain

f:id:shigepyon225:20171020223833j:plain

f:id:shigepyon225:20171020223845j:plain

f:id:shigepyon225:20171020223859j:plain

f:id:shigepyon225:20171020223913j:plain

f:id:shigepyon225:20171020223928j:plain

f:id:shigepyon225:20171020223942j:plain

f:id:shigepyon225:20171020223956j:plain

f:id:shigepyon225:20171020224012j:plain

f:id:shigepyon225:20171020224030j:plain

f:id:shigepyon225:20171020224046j:plain

f:id:shigepyon225:20171020224102j:plain

f:id:shigepyon225:20171020224118j:plain

f:id:shigepyon225:20171020224136j:plain

f:id:shigepyon225:20171020224154j:plain

f:id:shigepyon225:20171020224218j:plain

 

今年の大会も温かい応援をよろしくお願いします。