SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

生まれて初めて○○焼きを食べた話

11月4日の土曜日、かみさんと二人で都内へ出かけました。

下町をウロウロ。

砂町銀座をぶらぶら歩いて、焼き鳥をつまんだり、肉まん食べたり、団子をほおばったりして、下町の商店街っていいなぁ・・・なんて思いながら歩いてました。

 

午後3時頃、ちょっと小腹が空いたなぁと感じたので、かみさんと打ち合わせして、月島へ。

月島といえば、そう、もんじゃ焼き

生まれて初めてもんじゃ焼きを食べてみたというわけです。

 

テレビでは、芸能人がおいしそうに食べる映像を流しているので、「う〜〜ん、おいしいのかなぁ・・・?」なんて思いながらお店へ向かいました。

 

月島のもんじゃストリートは、もんじゃ焼きのお店だけで60店以上が軒を連ねているので、本当にどのお店に入ったらいいのかわかりません。

とりあえず、ネットで調べて、月島で一番歴史が長いという「近どう本店」に入ってみることにしました。

 

ここのお店は予約なしだと厳しいと書かれていたのですが、午後3時を回っていたこともあって、10分程度の待ち時間で入れました。

 

席に座って、メニューを見ると、なんだかいっぱい。

シンプルなもんじゃ焼きに、あれやこれやとトッピングをつけると、とんでもない値段になりそうなので、とりあえず「豚ニンニクもんじゃ」を注文。

 

アルバイトのお姉さんがやってきて焼き始めます。

 

f:id:shigepyon225:20171108224022j:plain

f:id:shigepyon225:20171108224048j:plain

f:id:shigepyon225:20171108224115j:plain

f:id:shigepyon225:20171108224139j:plain

f:id:shigepyon225:20171108224205j:plain

f:id:shigepyon225:20171108224222j:plain

 

焼き上がったので、2分ぐらい待ってから召し上がって下さいといわれ、そのまま2分待って食べてみました。

 

あの小さなヘラで、ちまちま食べていきます。

「う〜ん、もんじゃってこういう味だったのかぁ」

 

うまいかと聞かれると、うまいとは言えない。

お腹いっぱいにならないから、どちらかというと、おやつに近いのかな。

 

ま、一度食べてみたかったから、味がわかったので、もういいや。

何ごとも、初めてというのはワクワクするものですね。

次のワクワクは何にしようかな?