SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

私が野球をやらなかったわけ

今までずっとスキーの話題やマラソンの話題でブログを書いてきて、いきなり野球ですか?

って驚かれるかもしれません。

別に野球小僧だったわけでも、少年野球をやっていたわけでも、野球部だったわけでもありません。

でも小学生の頃は野球が好きでした。

なぜかって、私の名前は「茂雄」ですから。

そう、ミスターと同じ茂雄です。

父が長嶋ファンだったおかげで、私の名前もそうなりました。

単純明快です。

小学生の頃、近所の友達と遊んだことと言えば、ほとんど野球でした。

バットとグローブを持って、空き地へ行って、三角ベースでよくやったものです。

なので、全くボールが捕れないとか、三振ばかりだとかいうことはありませんでした。

だけども、中学生になって入った部活は陸上部でした。

なぜか。

当時、自分ちが貧乏だということを知ってました。

特に野球部に入りたいとは思っていませんでしたが、

野球部に入ると、いろいろとお金かかるということを知っていました。

まず道具を揃えるのにお金がかかります。

練習用のユニフォームを買うのにもお金がかかります。

練習試合をするにも、遠征費がかかります。

そういうことを子供ながらにわかっていたんですね。

だから道具がいらない陸上部を選んだんです。

スパイクシューズだけあれば、あとは体育着でいいし、練習試合なんてないし、

ユニフォームもその辺のTシャツに短パンでいい。

(さすがにランシャツは学校で用意してくれましたが)

今思えば、陸上部で良かったなって思います。

この歳になっても走っていられるし。

走るのは楽しい。

ちなみに、プロ野球松井秀喜がアメリカに渡ってから、ぱったりと見なくなりました。

なんせ、松井秀喜の実家と私の実家は目と鼻の先。

歩いて行ける距離です。

おまけ

私の高校時代の一枚です。(一番手前の選手)

トラックがまだ土(アンツーカー)でした。。。

画像