SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

函館マラソン2016は嵐の中だった

函館マラソン2016走ってきました。 これまで25年間、函館ハーフマラソンとして開催されてきましたが、北海道新幹線開業記念ということで、今年からフルマラソンの部が新たに創設されました。 函館の街は大好きなところの一つでもあるので、ぜひ走ってみたいと思い、すぐにエントリー。 というか、先にホテルと飛行機を押さえてしまったんですけどね(笑) 北海道とはいえ、6月の下旬だし、けっこう暑い中を走ることになるだろうなと思っていたら、前日から発達した低気圧が近づき、荒れた天気に・・・ これはまずいぞ。 でも明日になったら風も収まるだろうな・・・・と思っていたのに、収まるどころか、風はビュービュー、雨も横殴りで降ってくる。 ホントに開催されるんかな〜と心配していましたが、中止にはなりませんでした。 朝のうちは雨も止んで、風さえしのいでいれば大丈夫でしたが、気温は低く、半袖のシャツにナンバーカードをつけておいたけど、それを急遽外して、長袖のシャツに付け替えました。 下もハーフタイツからロングタイツに履き替え、まるで冬場のマラソンのような姿で走ることに・・・。 こんなことってあるんですね。 会場の手荷物預かり所は、ヤマト運輸さんが委託されていたので、クロネコマスコットキャラクターがいて、一緒にパチリ。
画像
さてスタートです。
画像
画像
函館観光大使であり、ゲストランナーの福島和可菜さん。 とても元気で美人な方でした。
画像
スタートしてまもなく、中島廉売所を走ります。
画像
ここで「シゲちゃんすし」を発見。私も「シゲ」なので、記念に撮っておきました。笑
画像
地元の方々の応援にも熱が入ります。天気が悪いのに、本当にありがたい。
画像
画像
裸足のランナーもいる。私が確認しただけでも2人いた。
画像
画像
湯の川温泉
画像
海岸沿いの道路を走るも、海は大しけ。顔に当たる水しぶきは雨なのか、はたまた波しぶきなのか。
画像
函館商工会青年部のみなさん。 北海道新幹線かぶり物をして応援してくださってました。 私がカメラを向けると、一列に並んで電車を連結し、ポーズを取って下さるサービスぶり。 本当にありがとう。
画像
ラッセーラー、ラッセーラー」とハネトの格好で応援して下さった方々。ありがとう。
画像
地元の有名な羊羹。おいしかったけど、喉に詰まりそうだった・・・
画像
マラソンでは珍しい給水所でのコカコーラ。もちろん炭酸入りです。ゲップでました(笑)
画像
函館で一番人気があるベイエリア。石畳の上を走ります。しかしこの時すでに限界・・・
画像
強風の中、ミス函館のお二人も応援ありがとう。
画像
去年の9月に家族で入った「ラッキーピエロ」 ここのチャイニーズチキンバーガーは絶品ですよ。
画像
雨が降りしきる中、そして強風の中、何とかゴールに戻ってきた
画像
中盤の強烈な向かい風に体力を奪われ、そのあと30キロ過ぎのアップダウンにやられてしまって、記録はさんざんでしたが、制限時間内にゴールすることができました。 天気が良ければ本当に楽しいマラソン大会でしょう。 来年は・・・ そのとき考えます。自宅から距離もあるのでね。
画像
雨と風にやられた感はありますが、もう一度走ってみたいコースです。 函館の皆さん、寒い中ありがとうございました。
【函館・五島軒】ストロベリーチーズケーキ
五島軒
行列のできる極上ショコラ!詳細はこちら! 定番ヒット!アップルパイ 詳細はこちら! 大人気サクサク!


楽天市場 by 【函館・五島軒】ストロベリーチーズケーキ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
【スープカリー喰堂 吉田商店】チキンスープカレー北海道 札幌 函館 スープカリー カレースープ
北海道おみやげ宅配便
■商品詳細 ■商品名: 吉田商店 チキンスープカレー ■原材料: 野菜(じゃがいも[遺伝子組み換えで


楽天市場 by 【スープカリー喰堂 吉田商店】チキンスープカレー北海道 札幌 函館 スープカリー カレースープ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ラッキーピエロ ギフトセットB <棒二森屋店>
中合 楽天市場
商品名 ラッキーピエロ ギフトセットB お届けについて ご注文後7日?10日でお届け 商品内容 ラッ


楽天市場 by ラッキーピエロ ギフトセットB <棒二森屋店> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル