SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

新しいことを習慣づけるには

さて前回の続きです。 潜在意識は、いきなり今までと違うことをやるとビビってしまい、強力な力で元に戻そうとする という話でした。 では、どうすれば新しいことをうまく自分の習慣にすることができるのか。 私も7年前にランニングを始めたのですが、それが今でも続いています。 自分でもエラいなって思いますよ(笑)。 新しいことを習慣づける方法。 意外と簡単です。 それは、徐々に徐々にちょっとずつやること です。 ホントに少しずつです。 しかも「これぐらいなら毎日絶対できる」ということをやるってことです。 例えば筋トレ。 筋トレはしんどいです。 なんでしんどいかというと、たくさんやるからです。 腹筋50回 背筋50回 腕立て伏せ30回・・・ こんなの一日でもしんどいのに、毎日続くわけがありません。 「毎日絶対できること」をやるわけですから、回数なんて自分で勝手に決めていいんです。 「そんなに少なくて大丈夫?」なんて誰も言いませんから。 だから ・腹筋5回 だけでもいいんです。 とにかく毎日絶対達成できることをやる。 それをまずは1週間続けてみたらどうでしょう。 そうすると、潜在意識はちょっとずつ騙されていきます。 気が付くと、筋トレをするあなたが「現状」になるわけです。 潜在意識は現状維持が大好きですから、時々筋トレをサボると、今度はサボることがイヤになってきます。 私なんかも1週間ぐらい走らずにいると、走らないのが気持ち悪くなってきちゃうんですよね。 とにかくがんばらないこと。 つらいことは絶対に長続きしません。 脳が「つらい」と判断した時点で、もうそれは習慣になりません。 逆に楽しいことは脳が喜びます。 もっとやりたくなります。 まずは脳が喜ぶところまで続けてみてください。 そうすれば何年も続く習慣になりますよ。 この一週間、ちょっと目標を立ててみて、絶対に達成できることをやってみてはいかがでしょう。 ポイントは 絶対に達成できること をやることです。 それではまた。