SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

4時間切りは狙ってませんがいい本です

マラソンしてるとお腹が空きます。 特に私は体脂肪が少なめなので、何かしら腹に入れておかないと、走っている途中でハンガーノックになり、走れなくなってしまったことが何度かあります。 普段から食事には気をつけていますが、フルマラソンの前は特にカーボローディングをするとか、脂っこいものをあまり食べないようにするとか、それほど気にしていませんでした。 フルマラソンのレース中は、ハーフを過ぎるとエイドにいろいろな食べ物が出されることが多いので、それも楽しみにして走ってます。 だから意識的に炭水化物を多めに摂るなどということはほとんどしていません。 しかし、4月17日の加賀温泉郷マラソンの前日、イベントでこばたてるみさんのマラソン栄養セミナーを聞いてから、少し意識を変えました。 別に糖質制限をしているわけではないですが、糖質は避けるようにしてました。 でも、マラソンはかなりのエネルギーを消費します。 簡単な計算方法ですが 自分の体重×走った距離=消費カロリー となります。 例えば、体重60kgの人がフルマラソンを1回走ると 60kg×42km=2520kcal の消費ということになります。成人男性の一日の摂取カロリーに値しますね。 だから、やはりそれなりにきちんと食べないとダメってことです。 ということで、こばたてるみさんがセミナーの中で紹介していた本をさっそく買って読みました。 イラストや写真がたくさん使われているので、読みやすい本です。 分厚くないので、すぐに読み切れますよ(笑) あなたも1冊手元に置いてみてはいかがでしょう。
画像
・・・・ただ、ほんのタイトルにある「4時間切りを目指すランナーのための」というのは私には当てはまりません。 なぜなら、私は4時間切りなど狙っていないからです。