SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

炭水化物 on 炭水化物は控えよう

以前に、このブログで「糖化」について書きました。

糖質の摂りすぎは「糖化」につながり、危険ですよと書いたわけですが、日本人の主食はお米なので、もともと炭水化物が大好きな民族です。

でもやっぱり、糖質の摂りすぎは良くないですから、特に「炭水化物 on 炭水化物」の食べ物は控えた方がいいですね。

たとえばどんなものがあるのかというと、

・焼きそばパン

讃岐うどんにおにぎりのセット

ラーメンライス

などなど

もう一つ言えば、カレーライスもそのたぐいですね。

カレーライス、私も好きですから、月に何度か食べますが、カレーは脂肪と小麦粉を混ぜて作りますし、具もジャガイモが多ければ、それはデンプンです。

それをご飯にかけて食べるわけなので、立派な「炭水化物 on 炭水化物」です。

炭水化物よりは、タンパク質を多くした食事がいいと思います。