SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

野菜ジュースは気休め程度

皆さんの中にも野菜ジュースを好んで飲む方がいらっしゃると思います。

普段はあまり野菜を食べられないので、少しでも栄養を補おうと、野菜ジュースを飲むのだと思います。

確かに手軽に飲めるし、値段もそんなに高いわけじゃないし、おいしいし、職場で飲んでる人もけっこう見受けます。

でも、野菜ジュースって、気休めだと思った方がいいです。

「一日一本で一日分の・・・」とか、そういううたい文句が書かれたジュースもありますが、ハッキリ言って一本で栄養は摂れません。

なぜなら、ジュースですから、ほとんどが水です。

実際に、野菜をミキサーにかけてみればわかると思いますが、ミキサーではドロドロになるはずです。

水分の多い果物なんかをたくさん入れれば別ですが、野菜だけではストローで飲めるような液体にはなりません。

ということは、ほとんどが水分だと言うこと。

だから食物繊維なんて無いんですね。

本当は絞ったかすの方に栄養があるのに。

また、甘い野菜ジュースは、果糖や砂糖が加えられていますので、甘い野菜ジュースには気をつけた方がいいですね。

まあ、甘い缶コーヒーを飲むよりはずっとマシですが、野菜ジュースで栄養を補えるとは思わない方が賢明だと思います。

野菜ジュースよりは、キレイな水をたくさん飲んだ方がいいでしょう。