SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

オプティマルヘルスを目指そう

こんにちは。

4月になって、年度も新しくなりました。

私のブログも少し変えてみようと思います。

そこで、まずプロフィールの写真を変えました。スキーシーズンは終わりましたので、自転車に乗っているときのスタイルにしました。

内容も、今年一年間は「健康」をテーマに書いていこうかと考えています。

私がもっとも大事にしているもの、それは「健康」です。

健康があってこそ、家族と楽しく過ごせるし、趣味もできるし、仕事もできる。

健康の反対って病気ですが、病気には風邪のような軽い病気から、癌のように重い病気まで幅があります。

実は健康にも幅があるってご存じでした?

実は日本の医療って数値管理されていて、これ以下の数値だと健康、これ以上だと病気という風に分けられてしまうのです。

そこで私が目指すもの。それが「オプティマルヘルス」です。

オプティマルヘルスって、あまり聞き慣れない言葉ですが、直訳すれば、最善の健康という意味。

健康で長生きするために、その年齢にあった最善の健康を目指しましょう。

オプティマルヘルスを目指す方法について、次回から少しずつ詳しく書いていこうと思います。

今回はこれぐらいで。