SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

徐々に・・・だから・・・

皆さんの家には、蛍光灯があると思います。 そりゃ当然あるでしょうね。 その蛍光灯、どのくらいの間隔で取り替えてますか? 今の蛍光灯は、けっこう長持ちしますから、5年ぐらい使っても球切れを起こすことなく、交換しなかったりすることもあると思います。 でも、新しい蛍光灯に変えたときの、あの輝きってすごくないですか? 「おおー、こんなに明るい!」って。 蛍光灯は、毎日少しずつ暗くなっているのに、それに気がつかない。 気付いた頃に、「ああ、だいぶ暗くなってきたなぁ」とか「なんか点滅が始まったぞ」とか言って、ホームセンターや電気屋さんに、新しい蛍光灯を買いに行くのだと思います。 人間の身体も、同じように毎日少しずつ老化しているのに、あまり気がつかない。 40代の私の身体を、瞬間に10代の身体に入れ替えてみたら、どんなに元気でしょうか。 10代の時には、100メートルを全力疾走してもハァハァ言うだけでした。 でも40代の今の私が100メートルを全力で走ったら、ゴール後にぶっ倒れてしまって、そのまま入院するんじゃないかと思います。 それぐらい細胞が老化しているのですが、蛍光灯のように、毎日少しずつだから、あまり気がつかないんですねぇ。 だから、年に一度の健康チェック(人間ドック)と、毎日の食事への意識はしっかりしておいた方がいいですね。