不況でも売れるもの
グローバル恐慌時代といわれて久しいですが、こんな不況の世の中でも業績を伸ばしている企業はいくつかあります。
ユニクロは前年比13% UPですし、マクドナルドもWBCの影響からか売り上げが伸びています。
またサービスでは東京ディズニーリゾートが客足増加ですね。
同じアパレルでもしまむらは前年よりダウン、TDR以外のテーマパークもパッとしない。
自動車業界はひどいことになっていますが、フェラーリは経常利益が前年よりもグンとUPしています。
これは一体なぜか。
不況といっても、お金が流れていないだけで、皆さんお金は持っているんです。
そのお金をどこで使うかですが、やっぱり「こういう商品があったらいいな」とか「こういうところが気持ちいいな」というところだと思うわけです。
そう言う商品やサービスを持っている企業はやっぱり強いですね。
他と比べてあまり変わらない・・・という商品には人は見向きもしない。
差別化が図れる商品を持っているところへお金が流れるのだと思います。
関係ないですが、私の好きな「硝子坂」です。↓