SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

継続は力なり・・・か・・・

今日の夕方、運転中に何気なくカーラジオをつけたら、トーク番組をやっていて、ゲストに将棋棋士羽生善治さんが出ていました。 羽生さんといえば将棋を知らない人でも知っている有名な方ですが、その羽生さんにプレゼンターが「どうしてそこまで将棋が強くなったのですか?」と質問していました。 羽生さんがどう答えるか興味があって、少しボリュームを上げて聞いたところ 「どれか一つと言うのであれば、それは“続けたこと”だと思います」 と答えました。 「将棋のプロっていうのはそれこそ、下は10代から上は70代まで、たくさんの人がいるんですが、自分がなぜここまで来れたかを聞かれたなら、それは今まで高いテンションとモチベーションを長く維持できたからだと思います」 とも言っていました。 学校の成績は本当に普通、真ん中だったそうです。 やっぱり、自分がそのことをどれだけ好きかってことでしょう。 好きだからこそ長く続けられる。 素晴らしいことです。
羽生の法則(volume 1)
楽天ブックス
歩の手筋  著者:羽生善治出版社:日本将棋連盟サイズ:単行本ページ数:223p発行年月:2003年1

楽天市場 by ウェブリブログ
決断力 (角川oneテーマ21)
角川書店
羽生 善治

ユーザレビュー:
追い詰められてこそ、 ...
プロ棋士の考え方 プ ...
会社の現場でも参考に ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ