SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

懐かしのレコード

私が30代前半までのころ、スキーバカになる前の趣味はといえばオーディオでした。

オーディオもピンからキリまでですが、当時はCDプレーヤーに10万円もかけるような熱の入れ方でした。

システム全体で40万円ぐらいしたと思いますが、7年前にネットオークションですべて売り払い、その代金は全部スキー用品に消えて無くなりました(^_^;)

それでも家に何かオーディオがないと寂しいので、4年前に今の家に引っ越したとき、パイオニアのミニコンポを手に入れて、それを今でも使っています。

サイズこそ小型ですが、いいスピーカーなので、なかなかいい音を鳴らしてくれます。

いつかまた本体をグレードアップしたいなと思っています。

先日何気なく本棚の扉を開いたら、中学・高校の時に買ったレコードがありました。

ジャケットを見ながら「ああ、懐かしいなぁ」なんて思っていたのですが、急にそのレコードを聴きたくなりました。

でも家にはレコードプレーヤーがありません。

今でもレコードプレーヤーを作っているメーカーなんてあるのかなと思いながら調べてみると、けっこうあるある。

Technics

SONY

DENON

Vestax

Pioneer

等々

値段も1万円以下のものから数十万円の海外ブランドまでさまざま。

思わず欲しくなりました。

そのプレーヤーが家にあって、それにレコードを載せて、針を下ろして・・・とイメージするだけで、それが近づいてくるのがわかります(メンタルですね)。

1年以内には私の家にレコードプレーヤーがあるでしょう。もうイメージできています。

ちなみに私が自分のお小遣いで最初に買ったLPレコードは、イエローマジックオーケストラの「ソリッド・ステート・サヴァイヴァー」でした。