SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

人を褒めよう

毎日心がけていることのうちの一つ。

それは人のいいところを褒めること。何でもいいから、見つけて褒める。

褒めた方も気持ちがいいし、褒められた方も気持ちがいい。

そして重要なことは、脳は主語認識ができないと言うこと。

「あなたってきれいですね」

「あの人って気が利く人ですね」

というと、脳は主語認識できないので、それがあたかも自分のことだと勘違いしてしまう。

そう、脳って騙されやすいんです。

だからうかつに人の悪口を言ったり、愚痴をこぼしたり、相手のことを批判したりするようなことを言うと、それが自分のことだと判断して、それを実現してしまうんです。

言葉の使い方には気をつけましょうね。