SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

環境を換える

「今の自分のポジションは環境によって決まる」と、ある成功者がおっしゃってました。

自分の住んでいる場所、勤めているところ、付き合っている人等々・・・これらの環境によって、自分のセルフイメージができあがるのだそうです。

だからセルフイメージを変えたいと思うなら、環境を換えることが手っ取り早いっていうことですね。

環境を換えると言うことは

・住む場所を変える

・誰と付き合うか

・時間の使い方を変える

というのがキーワードです。

住む場所が変われば、当然環境が変わりますね。

ただ、同じようなところに住んでしまっては、元の木阿弥ですから、より情報が集まりやすくて刺激が多い方がいいのではないかと思います。

というと、東京に住むのがいいんでしょうね。

…でも高そう…。

誰と付き合うかによっても、環境は大きく変わります。

一番いいのは、自分があこがれている人、あの人のようになりたいと思う人と一緒にいる時間を多くするのがよいそうです。

最初は居心地が悪いですが、だんだん慣れてきて、その人たちと一緒にいる方が楽しくなったり、価値観を共有できるようになったりします。

自分を引っ張り上げてくれるんですね。

時間の使い方。

みんな24時間平等に与えられているので、その時間をどう使うかによっても変わってきます。

たとえば、こんな話があるんですが、睡眠時間を8時間から6時間に減らしたとします。

一日2時間を余計に使えるので、1ヶ月では60時間増えたことになります。

そうすると1年では60×12=720時間。

これを24時間で割ると、30日分。

つまり、一日2時間を有効に使えるようになると、一年で1ヶ月分の時間を取得したことになるんですね。

ということは、8時間睡眠の人と、6時間睡眠の人では、一年で1ヶ月分の時間の差ができてしまうんですね。

でも、夜遅く寝るのではなく、朝早く起きた方が仕事がはかどります。

私も朝型なので、休みの日でも7時には起きてます。

環境を換えるって、大事ですね。

こういう風に考えてみると、なかなかおもしろい。