SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

定額給付金

およそ2週間前に、我が家にも定額給付金がやってきました。 給付金が銀行口座に振り込まれた当日、さっそく下ろしに行きまして、何に使おうかと家族で談義。 結局、液晶テレビを買うことになりました。 1月にテレビをやめてから、ずっとテレビは見てなかったんです。 子供たちのテレビマナーがあまりにもひどくて、これはいかんと言うことで、テレビは闇に葬られました。 でも、ここのところテレビ以外でも生活態度が改善されてきたので、テレビを復活させると言うことになり、どうせなら液晶のいいやつを新しく買うことになりました。 選んだテレビはシャープのアクオス20インチ。 今日、我が家に届きました。 おお!やっぱり色がきれい。 地上波デジタル放送は違うね・・・なんて話しながら、久しぶりの一家団欒でのテレビ鑑賞となりました。 でも、テレビって見始めると、ダラダラ見ちゃうので、そこはけじめをつけて、見たい番組が終わったら、スパッとスイッチオフ。 ところで、定額給付金って皆さんどうしてますか? この前、あるラジオ番組で、定額給付金の使い道アンケートなるものを放送していたんですが、「生活費の足しに」あるいは「貯蓄に回す」っていう回答が結構あったそうな。 私は思わず「えっ?」って言ってしまいました。 定額給付金って元々自分に無かったお金だから、使わなきゃダメでしょ。 使ってこそお金が回り、経済が回るというもの。使わないで貯金するなんてもってのほか。 よく「何かあったときのために貯金しとく」っていう人いますけど、そう言う人に限って何も起こりませんから。 こういう不景気なときこそお金は使うべきなんです。 国民全員が毎日\100を一年間余分に使うだけで、なんと4兆4千億円もの経済効果があるんです。 GDPが0.8%上昇するんですよ。 たった100円でいいから、毎日使いましょう。 きっと景気は良くなるはずです。