SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

成長は喜び

私のスキーシーズンは、3月末日で終わっているので、

そのあとはスキーのことをあんまり書かないのですが、

私のブログを読んでくださる方は、スキーヤーが多いと

思われるので、スキーネタも入れて行きますね。

今シーズンは12月16日のスクール研修から始まって

シーズン終了の3月31日まで、滑走日数は23日でした。

昨シーズンより1日だけ少ないのですが、3月に入ってからの

あの暖かさで、ちょっとだけモチベーション下がりましたね。

でも今シーズンも昨シーズン同様に楽しかった。

パウダーもたくさん滑れたし、3月はコブ三昧だったし。

自分自身が成長できたと思うし、成長したことで喜びがあった。

それは自分だけじゃなくて、生徒さんもそう。

あ、この人ホントにうまくなったな~っていうのが、目に見えてわかると、

自分のことより喜べるんですね。

「SHIGE先生のおかげで、うまく滑れるようになったんです」

なんて言われたら、ホント最高。

それがもしお世辞であったとしても、単純に嬉しい。

私は単純な人間なので、ほめられると木に登ります。

なので、生徒さんもちょっとでも進歩があれば、ものすごくほめまくります。

これは脳のメカニズムにも影響していて、ほめられた方は絶対に

いいホルモンが出るんですよ。

だからほめることもほめられることも大事。

どんなちっちゃなことでもいいから、相手をほめてやってください。

スキーのことじゃなくても、日常生活の中でほめられること見つけるといいですよ。

なんか今日の書き方は、メルマガっぽくなっちゃいました。

ということで、

「サプリ&ウェルネス通信」というメルマガを出してます。

体のこと、メンタルなこと、食事のこと、生き方

思いつくままに書いてますが、ぜひ読んでみてください。

登録も解除も自由です。よろしくどうぞ。

登録は→ http://sv5.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=R303299