SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

スロージョギングは楽し

先日、NHKの番組で疲れないジョギング法というのをやっていました。 私自身は、中学・高校と陸上競技をやっていましたので、走るのは好きですが、元々短距離の選手だったので、長い距離を走るのには向いていません。 だから、地元のマラソン大会などは、いつも応援に回っていることが多いのでした。 一昨年の野辺山マラソンには、親子で2kmの部門に参加しましたが、前半飛ばしすぎて、後半バテバテとなり、結局目標タイムからは遙かにに遠い記録でした。 何とか長い距離を疲れずに走れないものか・・・と思っていたときに、先日の番組があり、これをずっと見たのでした。 内容は「とにかく速筋を使わない」という走法で、ストライドをできるだけ小さくし、息が上がらないように楽しく走るということでした。 そこでさっそく昨日、その走法を試してみました。 自宅から市立図書館までおよそ2.5kmを往復。つまり5kmです。 とにかく歩幅を小さくし、できるだけストライドを広げないで走る。 結果、全然疲れずに、図書館までを往復できました。 それでも少し物足りなくて、自宅の周りを軽く400mほどさらに走ったほど。 こりゃいいわと、ちょっとやみつきです(笑)。 来週もまた走ってみようと思います。 新しいランニングシューズが欲しいな。。。