SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ずっとasics gt-2000ユーザーです

関東甲信地方もようやく梅雨明けしまして、昼間走るには危険な気温であります(笑)。 昨日は仕事帰りに、いつもの公園で10km走ったんですが、まぁスマホを持ってウロウロしている人が多いこと。 みんながみんなスマホの画面を見ながらふらふらしているのを見ながら走っていると、ぶつかりそうで危ないというよりは、なんだか不気味です。 さて、今日はシューズの話を。 私は中学・高校と陸上をやっていたので、そのときからずっとアシックスのユーザーです。 スパイクはもちろん、アップシューズもアシックスでした。 高校生の時、全天候型トラック用のスパイクを持っていなくて、友人に全天候型トラック用のスパイクを借りたのですが、それがミズノのスパイクでした。 しかし足に合わず、あえなく予選敗退・・・いや、スパイクのせいじゃなくて、自分の力不足です(笑) それと、ナイキやアディダスのスパイクもありましたが、足に合わなかったことや値段が高かったこともあって、もう30年以上アシックスを使い続けています。 フルマラソン用には、GT-2000シリーズがピッタリです。 一番最初に使ったのは、GT-2160 NewYork で、奈良マラソン2012と長野マラソン2013で使いました。
画像
それが、つま先に穴が空いてしまって、次に使用したのが、GT-2000ですね。 これが今の2000シリーズが最初のモデルでしょうか?
画像
これは奈良マラソン2013と長野マラソン2014で使用しました。 このシューズを野麦峠トレイルランで使用したら、ボロボロになってしまって、あえなく廃棄。 トレイルランは、それ専用のシューズを使った方がいいですね・・・・・・。 次はまた同じGT-2000 NewYork2の限定食モデルを買いました。
画像
これは富士山マラソン2014で使用。 へたってからもウォーキング用として、つい最近まで普段履きに使ってました。 クッション性が良いので、長時間歩いても疲れないのがいい。 そして昨年秋にGT-2000 NewYork3を買いまして、これを今でも使っています。 奈良マラソン2015でも使用しました。
画像
先月の函館マラソンでは、初めてGT-2000以外のシューズで走ったんです。 それが、GEL FEATHER GRIDE3というモデル。
画像
10kmやハーフマラソンの大会ではこれを履いて走っていますが、フルマラソンで使ったのは初めてでした。 ところが、30kmを過ぎたところで足が痛くなり、かなりペースダウンしました。 このゲルフェザーですが、GT-2000よりも軽くてソールが少し薄いので、私のようなサブ5ランナーがフルマラソンで使うには、少しリスクが大きかったようです。 次の金沢マラソンは、もちろんGT-2000を履いて走る予定です。 現行ではGT-2000のver.4まで出ているので、金沢マラソンが終わったら、それに買い換えるかも。 でも人気が高いシリーズなので、もうサイズが残ってないかもね。