SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

時刻表

今日は久しぶりに「JR時刻表」を買いました。 この時期、なぜか時刻表を買いたくなるから不思議です。 もうすぐ夏本番なので、夏休みに旅をしたくなるからでしょうか。 時刻表は中学2年の時に、その存在を知り、以来ずっと私の愛読書(?)です。 若い頃は毎月買っていましたが、今は大きなダイヤ改正があるときしか買いません。 買わないときは、本屋さんで最初のニュースのコーナーをパラパラと立ち読み。 しかし、けっこう愛読者がいるようで、発売日に山積みされた時刻表が、一週間もすると売り切れになっています。 私の目の前で時刻表を買っていった人は見たことないですが、時刻表が好きな人ってけっこういるんだなあって思います。 鉄道に興味がない人にとっては、ただの数字が羅列してあるただの厚い本ですが、これを「見る」のではなく「読む」ようになると、なかなかおもしろい。 今ではブルートレインが無くなってしまったのが残念ですが、隅々まで「読む」といろんな発見があります。 JR東日本では、7月20日から「ツーデーパス」が発売されるので、今夏はこれを使ってどこか旅をしたいなと考えています。 さてどこへ行こうか、時刻表とにらめっこ・・・。