SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

北信遠征初日はタングラム

北信レポート、初日はプライベートレッスンの申し込みは無かったので、朝ゆっくりと出かけました。

目指すは、タングラム斑尾スキーサーカス。初めて行くスキー場です。

このスキー場、何がいいって、リフト券パックが安い。私は4時間券+食事クーポン券(1000円分)のパック券を買ったのですが、これで2500円。

ということは、4時間券が1500円ってこと?

着いた時間が遅くて(11時頃)日帰り駐車場から少し歩きましたが、ウォーミングアップにはちょうど良かったかなって感じ。

天候は曇りでしたが、午後は湿った雪が降り続きました。なので、斜面はボコボコで足を取られやすく、非常に滑りにくい雪質でした。

コースバリエーションですが、スキー場のレイアウトが尾根伝いになっているので、必然的に尾根を降りてくるような、やや狭めの初中級コースと、途中から尾根を外れる急斜面のコースになっており、もう少し幅広の中斜面がほしいなってところです。ホテルの正面には、広い一枚バーンがありますが、あれでもう少し距離があると最高でしょう。

コブ斜面はたくさんありました。ただ、新しい板のせいか、雪質のせいか、やっぱり技量不足のせいか、どれを滑っても撃沈!

もう少し練習が必要のようです(=_=;)

メインのレストランは、それなりに混んでいましたが、座れないということも無く、一時間ほどゆっくりと昼食タイムを取って、4時間券のギリギリめいっぱい15時半まで滑りました。

今夜と明日の宿は、いつもお世話になってる高社山麓みゆきの杜ユースホステルです。

宿へ向かう途中、馬曲温泉に行こうと思っていましたが、飯山市内は雨になっており、露天風呂の趣が半減するのでやめました。

その日の夜は、宿のオーナーが昼間に木島平スキー場で撮影したスキーヤーのビデオで盛り上がり。

木島平スキー学校の指導員が解説で来てくださっていました。

23時過ぎまで話し込みましたが、その後就寝。

続きはまた次回。