SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ボクが野球を見なくなったワケ

今シーズンのプロ野球

セリーグは広島が、パリーグソフトバンクが優勝したみたい。

ここまでは知ってます。

あとのことは知りません。

プロ野球は全く見なくなりました。

地上波で中継してないってのもありますが、中継があっても見ないでしょう。

それほど野球に興味がなくなりました。

以前は熱心な巨人ファンでした。

巨人が負けた次の日は、機嫌が悪く、仕事も手につかないほど。

巨人のスタメン・控え選手、背番号まで全部言えました。

それなのに、あっという間に熱が冷めてしまいました。

今ではどこが優勝しようが、巨人が最下位でも別に何とも思わなくなりました。

ボクがプロ野球を見なくなったきっかけ。

それは松井秀喜がメジャーに行ってしまったこと。

実は、ボクの実家は、松井秀喜の実家のすぐ近く。そう、あの松井秀喜ベースボールミュージアムのすぐ近くなんです。

松井秀喜は地元の英雄なんです。

もう一つ理由があります。

それはフリーエージェントという制度。

確かに自分の行きたい球団に自由に移籍できるのは、選手から見ればいいと思います。

でも巨人はその制度で、他球団から選手を集めすぎました。

そのおかげで、若手の選手が育たなくなってしまった。世代交代が進まなくなってしまった。

そんなチームが優勝したって、何にもおもしろくない。

やっぱり、ドラフトで指名した選手をゆっくりじっくり育てて、将来のスター選手にしないと。

じゃあサッカーを見るのか?

いえ、サッカーは全く見ません。

日本代表がワールドカップに出る権利を得たみたいですけど、それほど興味はありません。

相撲の方がおもしろいかな。