SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

都電荒川線と粉もの

先週末は東京へ出ました。

天気も良く、かなり暑かったのですが、以前から一度乗ってみたいと思っていた「都電荒川線」に乗って小旅行を楽しみました。

午前中は渋谷に用事があったので、その用事を済ませ、お昼ご飯は広島風お好み焼きを食べたくなったので、「じゃけんnou」というお店に入りました。

画像

雑居ビルの2階にあり、入り口も狭いですが、中はカウンター席とテーブル席がありました。

12時45分頃行きましたが、お客さんは5~6人いたかな。

「肉玉そば」(780円)を注文。

島風お好み焼きを食べるのは何年ぶりでしょうか。前に食べたのは10年以上前だったと思います。

広島出張の時に、有名な「みっちゃん」というお店と、JRの駅ビルでも食べた記憶があります。

今回のお店の味は・・・。

う~ん、何かインパクトが足りない味でした。まずいわけではないけれど。

次にもう一度食べたいかというと、そうでもない。

すんません、お好み焼きの写真はありません。

お店を出てJRに乗り、大塚駅へ。

ここで都電に乗り換えです。都電一日乗車券を購入しました。

画像

三ノ輪橋方面の電車に乗り、まずは庚申塚で途中下車。

ここからJR巣鴨駅まで「とげ抜き地蔵通り商店街」があります。

道路の両側にいろいろなお店があり、見ているだけで楽しい。

巣鴨は「おばあちゃんの原宿」という名前もついていますが、いやいや、若者もけっこう楽しめますよ。

ここでも「粉もの」ということで、鯛焼きを一個買って食べました。おいしかったけど、{%お茶webry%}が欲しくなった。

再び都電に乗って、次は「梶原」で下車。

ここの近くの商店街に「都電もなか」を売っている明美というお店があります。

中には入りませんで、外からお店を眺めるだけでした。

次は町屋駅前で下車。

ちょっと疲れて喉が渇いたので、駅前のドトールコーヒーで一休み。

終点の三ノ輪橋まで行き、JRの南千住駅まで歩いて、上野まで戻りました。

ちょっと慌ただしい小旅行でした。

もう一つ、粉ものと言うことで、東京駅から歩いて5分ぐらいのところにある、お好み焼き「きじ」へ行きました。

大阪では有名なお好み焼きのお店ですが、東京のお店の味もなかなかのものです。

昨年の12月にも入ったことがあります。

そのときは「すじ焼き」を食べましたが、今回は「いか玉」を注文。

ふわふわに焼き上がったお好み焼きの中のいかはとてもおいしかった。

でもやっぱり東京価格という感じの値段です。

さて次はJR東日本が今夏発売するツーデーパスでどこか行こうと思っています。