SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

忘れた頃に金沢マラソン2016のレポート

金沢マラソン2016が終わってから、すでに3週間が経過しました。 そんな忘れた頃に、レポートです(笑)。 金沢マラソンには特別な思い入れがありまして、それは自分のふるさとだからです。 私の出身地は、金沢市ではなく小松市ですが、やはり地元の石川県で開催されるフルマラソンということで、特別な思いがありました。 昨年は残念ながら抽選に外れてしまい、走ることができませんでした。 しかし今年は見事に当選。 抽選結果をもらってから、ずっとワクワクが止まりませんでした。 さてレース当日。 会場へはスタート時刻の1時間ぐらい前に到着。 着替えとストレッチを終えて、スタートブロックに並ぼうと思って歩いていたら、ゲストランナーのエリック・ワイナイナさんを発見。 一緒に写真を撮ってもらいました。
画像
スタートは午前8時50分。 なんで9時じゃないの?と思っていたら、交通規制を早めに解除するために昨年より10分繰り上げたそうな。 スタート時の気温は17℃ 特に暑くもなく、寒くもなく、半袖シャツ一枚でちょうどいい感じ。 スタートブロックはDブロックでしたが、号砲が鳴ってからおよそ5分でスタートラインを越えることができました。
画像
画像
画像
メキシコオリンピックのメダリスト、君原健二さんもスタート台に。 最初の5キロは市街地を走るコース。 観光客が多い近江町市場や香林坊・片町といった金沢の中心部を走ります。
画像
画像
画像
画像
市街地を抜けると、山側環状道路に入り、ちょっとずつ上り坂。 ふと隣を見ると、ゲストランナーの演歌歌手・山本あきさんがいたので写真を撮らせてもらいました。
画像
金沢のソウルフード「第7ギョウザ」の前を通過。
画像
山側環状までは、4時間30分のペースで走っていたのですが、なぜか後ろから4時間45分のペースランナー(元日本代表の弘山晴美さん)に抜かれてしまい、内心焦りました。 でも自分の時計を見ると、そんなに遅くないし・・・ おかしいな・・・ でもこのペースランナーに抜かれるってことはまずいな・・・と思って、少しペースアップしました。 ところがこれがいけなかった・・・ あとから完走証のスプリットタイムを見たら、この区間(10km〜15km)のペースだけ、2分ぐらい早かったんです。 それが後々まで響いてしまいました。 さて、この大会で楽しみにしていたのが、エイド。 いわゆる「給食」ですが、とにかくいろんなものが出てました。 「食べまっしステーション」ということで、金沢のおいしいものがいっぱい。 和菓子ステーションでは、大好きな”きんつば”と”どら焼き”をいただきました。
画像
画像
画像
画像
おいしかった〜 中間点は2時間20分ぐらいで通過。
画像
26km過ぎにあったエイドで”いなり寿司”を食べたんですが、その後ちょっと気持ち悪くなってしまいました。 そして30km地点の「金沢カレー」のエイド。
画像
画像
おいしそうでしたが、気持ち悪くて食べられませんでした。 その次の35km地点の「スイーツエイド」もいろんな洋菓子が置いてあったんですが、これも気持ち悪くて食べられず、写真だけパチリ。
画像
前半のオーバーペースで、後半バテバテでしたが、なんとかあと1km地点。
画像
そしてゴールは西部緑地公園陸上競技場。 高校生の時に何度も走った競技場です。
画像
完走タオルと完走メダルを掛けてもらい、競技場の外で写真を撮ってもらいました。
画像
最初から最後まで沿道の応援が途絶えることがなく、ふるさとの温かさとおもてなしを感じた大会でした。 来年もぜひ出たい。 抽選に当たることを祈ります。