SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン4日目【八方尾根】

2019年12月28日(土)

今日から年末年始の休暇に突入。

朝起きたら天気は晴れ。

ただ・・・

期待したほど積雪はありませんでした。

 

ゴンドラは混むと思われたので、国際第一から上がることに。

8時前には国際の駐車場に着いたんですが、すでにリフト待ちの列ができていました。

チケットを買うのに10分待ち、さらにリフト乗車待ちに20分ぐらいかかったかな。

 

それでも今季初の八方尾根なので、ワクワク。

パノラマゲレンデの一本目はさすがに気持ちよかった。

行かなかったけど、パノラマゲレンデの大町側は、非圧雪になってて気持ちよさそうでした。

やっぱり天然雪はいいねぇ~

f:id:shigepyon225:20200103173720j:plain

f:id:shigepyon225:20200103173836j:plain

まだ空いてる時間帯だったので、気持ちよく大回りさせてもらいました。

f:id:shigepyon225:20200103174019j:plain

パノラマを数本滑ったあと、兎平ペアで黒菱ゲレンデへ。

f:id:shigepyon225:20200103174127j:plain

兎平ペア降車場から見た景色は、いつもながら惚れ惚れします。

f:id:shigepyon225:20200103174251j:plain

黒菱の整地を滑っていると、Hakuba-LaboのMさん、そしてN達人、Kさん、Tさんを発見し、合流。

このあと地獄の不整地三昧となります。(汗)

黒菱第3リフト線下の不整地を滑ったあと、カフェテリア黒菱で休憩。

11時からスカイラインコースがオープンするとのことで、待機。

 

外へ出てみると、スカイラインのオープンを待っているスキーヤースノーボーダーでいっぱいでした。

なんというか、恐ろしさも感じる光景。。。

f:id:shigepyon225:20200103174754j:plain

11時。

ロープが開放されると、我先にとスカイラインに飛び込むスキーヤーたち。

でも視界が悪かったし、斜面もそれほど滑りやすくはなかったので、あんまり気持ちよくはなかった。

f:id:shigepyon225:20200103174948j:plain

スカイラインを滑り降りると、このリフト待ち。

スキーブームの頃もこんな感じの光景を何度も見ましたが、あの頃と違うのは外国人の数でしょう。

この写真に写っている半分は、おそらく外国人です。

この下のゲレンデには降りられないので、どうしてもこうなってしまいます。

 

このあと、スカイラインコースや兎平の新コース(通称たぬき)を何本か滑って遊びましたが、問題は下山。

国際から上がったので、国際第一の下りリフトで降りることになりますが、15時過ぎに行ってみるとすでに長蛇の列。

スキーを外して抱えてリフトに乗るので、一人ずつ乗車。

1時間15分ぐらい待ったかなぁ。

待ってる間、足が冷たくて冷たくて・・・

結局駐車場についた頃には、もう真っ暗でした。

雪不足が解消しないことには、この混雑は続きそうです。。。(+_+)

12月の滑走はこれにて終了。

1月の滑走は1月2日の予定。