SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン16日目【八方尾根…期待したんだけどなぁ】

2020年2月19日(水)

平日だけど、休みを取って八方尾根へ行ってきました。

前日の寒波の影響で、西日本を中心に雪が降り、各スキー場のライブカメラも積雪が増えてる!

Snowforecastでは、前日に新雪が降り、当日は晴れの予報で、快晴のもとパウダーが楽しめる!

そう思ってワクワクしながら現地へ向かったのですが、期待したほど雪は降らず、しかも降った雪はほとんど風で飛ばされ、待っていたのはガチガチのバーンと、吹き溜まりのちょこっとだけの新雪だけでした。

今年は何度期待を裏切られたでしょうか。

f:id:shigepyon225:20200220223527j:plain
兎平の正面と新コース(たぬき)は技術選の練習用なのか、ピステンが入って、そこをガチの人たちがビュンビュン飛ばしてて、怖くて近寄れず。

f:id:shigepyon225:20200220223602j:plain

f:id:shigepyon225:20200220223648j:plain

しばらくはパノラマでゆったり練習。

ここも固いバーンでしたが、練習にはいい環境でした。

おかげでいつもは忘れてしまう、10時までの100円モーニングコーヒーもいただけました(笑)。

f:id:shigepyon225:20200220223627j:plain

天気がいいので上部へ上がってみることに。

アルペンクワッドは混んでいたので、兎平ペアと黒菱第3を乗り継いで、さらにグラートクワッドに乗って最上部へ行きます。

f:id:shigepyon225:20200220224041j:plain

さすがにこの景色は裏切りませんね。

そのままグラートの不整地コースへ。

f:id:shigepyon225:20200220224011j:plain

しかし滑ってみると、まぁ固いこと固いこと。

日曜日の雨の影響は大きかったようです。しかも尾根なので、新雪はすべて風で飛ばされた模様。

f:id:shigepyon225:20200220224137j:plain裏黒がオープンしてたので行ってみたけど、やっぱりカチカチ山。

そのまま北尾根へ。

北尾根はいつ滑っても平和ですな〜。

f:id:shigepyon225:20200220224305j:plain

 

f:id:shigepyon225:20200220224337j:plain

 

f:id:shigepyon225:20200220224432j:plain

ここで整地の練習を数本繰り返し。

スカイラインはどんな感じか様子を見に行ってみました。

f:id:shigepyon225:20200220224619j:plain

f:id:shigepyon225:20200220224640j:plain
しかし予想通りというか、尾根の部分はガチガチ。

谷の整地はよかったです。

林と林の間のコースはちょっとだけ新雪残ってましたが、コブなのか粗踏みなのかよくわからない感じで、全般的に楽しさは感じられず。

それでも計3本滑りました。

f:id:shigepyon225:20200220225035j:plain

黒菱の整地緩斜面に行くとHakuba-Laboさんを発見し、兎平〜リーゼンまで一緒に滑ってお別れ。

私は再度上部に上がって、サンテラスパノラマでお昼ご飯。

 

昼食後はもう一度黒菱へ上がって、黒菱第三ペア沿いの不整地を3本。

クワッド沿いの整地を3本。

だいぶ疲れてきて、15時に下山開始。

15時20分、名木山パブリックを降りて終了。

名木山はすでに春雪の状態でした。

 

これで八方尾根の早割券はすべて使い切ったので、今シーズンの八方尾根での滑走は終了。

また来シーズンまでサヨナラです。

しかし今シーズンは本当に雪が少なく、結局、名木山の中壁・大壁・ナイターバーン、白樺ゲレンデ、セントラル、国際ゲレンデ、たてっこ、咲花ゲレンデは滑れず終いでした。

かなりの暖冬だった2016年でさえ、セントラルと白樺、名木山中壁は滑った記憶があります。

今期はやはり異常だったと言えるのでしょうか。

来シーズンは全山滑れることを祈ってます。

 

次の三連休は2/24に五竜&47へ行く予定。

八方尾根、また来シーズンお願いします。