SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

シーズン12日目【八方尾根】

2020年2月1日(土)

 

朝起きてカーテンを開けてみる。

どれぐらい積もったかな?

…あれ?

全然積もってないじゃん。道路は黒いまんま。

がっかり…

またもや降る降る詐欺でした。

 

それでも気を取り直して、八方尾根へ出かけました。

相変わらず下部ゲレンデは草原のままです。

 

f:id:shigepyon225:20200203213817j:plain

リーゼンクワッドリフトで兎平へ上がると、ガスで真っ白。

昨日の五竜と同じような状況です。 

f:id:shigepyon225:20200203213847j:plain

そのまま兎平ペアリフトへ行くと、いつもお世話になってるmrrn先生を発見。

一緒にリフトに乗って、話ながら黒菱ゲレンデへ。

黒菱も真っ白でしたが、時折ガスが薄くなる時間帯があり、そのタイミングを狙って緩斜面を大回り。

f:id:shigepyon225:20200203214001j:plain

その後少しだけガスが晴れたので、スカイラインへ行ってみたけど、新雪がほとんど積もってない感じで気持ちよくない。

f:id:shigepyon225:20200203214220j:plain

一度休憩を入れて、再度スカイラインへ行ってみるけど、ガスと足元の悪さで退散。

黒菱の緩斜面に戻ると、すでにけっこうなお客さんの数で混雑が始まってきたので、北尾根へ逃げる。

f:id:shigepyon225:20200203214034j:plain

 

北尾根はやっぱり空いてる。練習にはもってこいのゲレンデ。

Twitterでお世話になっているmomoさんと合流する予定も、ややすれ違い気味ではあったものの、北尾根でようやく落ち合うことができました。

一本だけ一緒に滑って、また黒菱へ。

だいぶ混雑しているので、カフェテリア黒菱でランチにしようかと思ったけど、どのメニューも高い(!)

仕方なく、リュックに忍ばせてきたレーズンパンを食べる。

ご飯は下界に降りてからにしよう。

 

軽い昼食を済ませて、兎平新コース(通称たぬき)へ。

気持ちよくコブを滑っていたら、事件発生! 

f:id:shigepyon225:20200203214406j:plain

 

なんとストックの先端が折れてしまいました。

もう帰ろうかとも思ったけど、まだ午後1時を回ったばかりだし、面倒だけど一度車に戻ります。

こんなこともあろうかと(いや、ないですね)予備のストックを車に積んでおいたのです。

パウダースノーを滑るために深雪用のバスケットをつけたストックですが、今シーズンまだ一度も出動してなかったんです。

この暖冬ですから・・・。

こんなタイミングで使う羽目になるとは思ってなかった。。。

f:id:shigepyon225:20200203214617j:plain 再度上部へ上がって山頂方面を見ると、お!ガスが抜けてる!

上部もきれいに見えてきたので、グラートへ行ってみる。

f:id:shigepyon225:20200203215111j:plain

1本だけ滑ってみたけど、1月11日の時よりだいぶ固かったです。

f:id:shigepyon225:20200203214731j:plain

そのまま黒菱第3リフト沿いの非圧雪を滑ってから、もう一度懲りずにまた新コースへと向かいます。

今度はストックを折ることなく(笑)完走。

そのままパノラマゲレンデへ。

パノラマゲレンデを滑っていると、先ほどお会いしたmomoさんと遭遇。

少しだけまたご一緒しました。

そして3時半に下山。

最後の名木山パブリックは太ももパンパンでした。(;’∀’)

八方尾根はいつでも修行させてくれる場所ですね。

いつものように、みどり湖PAでかけそばを食べて帰宅となりました。

f:id:shigepyon225:20200203215218j:plain

ああ、スキーは楽し