SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

野辺山ショートマラソン2014

5月18日は野辺山ショートマラソンでした。 野辺山ウルトラ100kmマラソンのオマケみたいな感じの大会ですが、参加費が1,000円という破格であるのと、1,000円の割には高コストパフォーマンスな大会なので、時々参加してます。 一番最初に参加したのは、息子がまだ小学生だった頃なので、かれこれ7~8年前だと思いますが、その頃は自分も本格的にマラソンを始める前だったので、本当に家族のレジャーとして出てました。 そのときは「2km親子の部」で息子や娘と一緒に出てましたね。 もう2人の子供も大きくなって、親にはついてこなくなってしまったので(悲)、今回は1人で参加です。 大会当日は快晴で、本当に気持ちのいい日でした。 おかげで八ヶ岳南アルプスもバッチリきれいに見えて、走ることよりも写真を撮ることに力を入れてましたね(笑)。 ということで、レース前はろくにウォーミングアップもせず、散歩しながら景色の写真を撮りまくってました。
画像
画像
画像
とりあえず受付を済ませたら、ナンバーカードと参加賞がもらえました。 参加賞はお弁当バッグとスパゲティでした。
画像
会場の周辺は畑と牛舎しかない、のどかなところです。 牛も応援してくれてる感じでした。
画像
スタート・ゴールの位置も前回より変わってました。ただ、昨年は出てないので、いつから変わったのかはわかりません。
画像
スタートまでまだ時間があったので、野辺山駅まで行って撮影。
画像
軽くストレッチだけして、アップは終わり。 今回は気合いを入れて走りません。 なぜかというと、長野マラソンが終わってから、ほとんど練習してないのと、長野マラソン以降、調子があまり良くないから。 ということで、タイムは一切気にせず、楽しく走ることに専念しました。 10時15分に10kmの部スタート。
画像
スタート直後、山梨学院大学チアリーダーが応援してくれます。
画像
でも応援があるのは、最初の200mぐらいかな。あとは人気(ひとけ)のない田園地帯を走ります。 畑で作業しているおじさんとおばさんが声をかけてくれるぐらいかな。
画像
画像
給水所は6km地点に1カ所だけあり。 昨日はわりと暑かったから、もう1カ所欲しかったなぁ。 JRの最高地点を通り過ぎると、ゴールまではほぼ直線。あと2km。
画像
最後の100mはゆるい上り坂。けっこうしんどい。
画像
フィニッシュタイムは54分15秒でした。 でもこのコースは、おそらく10kmもないと思われます。参考記録かな。 フィニッシュ後は、暖かい蕎麦と八ヶ岳牛乳がもらえました。
画像
途中に給食のエイドはありませんが、スタート会場には、バナナ・パン・梅干し・ゼリーが置いてあって食べ放題。 また、ヴァームウォーター・水・コーヒー・お茶のサービスもあって、充実しています。 だから1,000円で、けっこうお得なんです。 帰りには、おいしい学校の中にある「香りの湯」に浸かって汗を流しました。 自分の他に誰もいなくて、貸し切り状態でした。 来年はウルトラの部に出てみようかな~~。