SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

山形庄内地方の旅(その4)

庄内への旅、第4回目です。 ちょっと長くなってますが、もうしばらくお付き合いください。 加茂水族館から再び鶴岡駅に戻り、ここでレンタカーを借りる。 「きらきら日本海パス」があるんだから、その切符であちこちいけばいいじゃん・・・って思うかもしれないけど、やはり田舎の町は車があった方が断然便利。 羽越本線だって、普通列車は2時間に一本しか走ってない時間帯もある。 そうなると、車があった方が効率よく回れるし、駅から遠いところもいけるので便利。 ということで、まずは羽黒山随神門の前のお土産屋さんの女将さんに聞いたお店に直行。 行きたいと思っていたラーメン屋。 『花鳥風月」という酒田では有名なラーメン屋だけど、鶴岡にもお店あるよって教えてもらった。 時計はすでに午後2時を過ぎていて、金曜日ということもあって、お店は空いていた。 一番人気のエビワンタン麺(780円)を注文。 スープはあっさり、麺はもっちりしていて、ワンタンのつるっとしたのどごしが良かったね。 P_20170825_141839.jpg おいしくいただきました。 その後は、あつみ温泉へドライブ。 共同浴場もあるということで、訪れてみたい温泉だった。 大きなホテルも2軒あったけど、廃業してしまったホテルや旅館もあちこちに見受けられ・・・。 時代が時代なのかなって思う。 IMG_0077.jpg IMG_0078.jpg IMG_0081.jpg 足湯広場にも行ってみたけど、だ〜れもいなかった。 P_20170825_161336.jpg 一通り散策した後、共同浴場に行ってみることに。 P_20170825_161041.jpg 名前は正面湯。源泉掛け流しだそう。 中に入ってみると、誰もいなかったので、写真を撮ってみた。 IMG_0079.jpg お湯に浸かってみると ・・・熱い ・・・熱い とにかく熱い。 「熱い時は水をだしてくださってけっこうです」 と書かれていたので、水を出して、ようやく肩まで浸かることができた。 いやぁ気持ちいい。 それでも熱いには熱い。 あとから地元のおじさんが入ってきた。 「ん?ぬるいな」 と言ったのには驚いた。 いくら源泉掛け流しとはいえ、あんなに熱い風呂に入り続けるのは、逆に体に悪いんじゃないか? と、いらぬ心配をしてしまった。 帰りに立ち寄った道の駅から撮った海岸の風景。 やっぱり海は広いな大きいな。 IMG_0090.jpg 次回はいよいよ酒田編です。 つづく