SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

アナログディスクの世界

7月の頭にレコードプレーヤーを購入しました。 オンキヨーのCP-1050という機種です。 DSCN3689.jpg DSCN3688.jpg ここのところ、アナログ復権という感じで、一時期は廃れてしまったレコードやカセットテープが復活してきているらしいです。 うちにも30枚ほどのLPレコードと200本を超えるカセットテープがあるんですが、プレーヤーがないので再生できずにいました。 レコードプレーヤーは30年ほど前に壊れてしまって捨ててしまったし、カセットデッキは15年ほど前にネットオークションで売ってしまいました。 実はオーディオ機器全部をネットオークションで売り払ってしまっていたんですね。 そのお金でスキー用具をすべて新しいものに変えたんですけど。。。笑 それはそれで良かったんですが、やっぱり家でじっくりと好きな音楽を聴きたい。 ウォークマンiPodのようなヘッドホンステレオでもそれなりに音楽は楽しめるけど、やはりスピーカーから出る音を楽しみたい。 DSCN3691.jpg ってことで、今の家に引っ越した時に、もう一度オーディオシステムをそろえました。 でもアナログだけは再生できなかったんですね。 最近では、オーディオメーカーがレコードプレーヤーを出すようになって、SONY,DENON,Pioneer,Technics,オーディオテクニカなんかが出してますけど、自分が選んだのはオンキヨー。 ダイレクトドライブのフルマニュアルプレーヤーってとこがいいですね〜。 ダイレクトドライブって何?と思ったあなたは、ここを見て下さい→こちら 毎週末は中学生や高校生の時に買ったLPレコードを聴きまくってます。 YMO中島みゆき松任谷由実村下孝蔵オフコース谷山浩子などなど・・・ IMG_0098.jpg IMG_0561.jpg ああ、懐かしい青春時代がよみがえる・・・ 最近の楽しみは、もっぱら中古レコードを探しに、レコードショップやハードオフを回ることです。