SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

うれしい・楽しい・大好き

別に音楽のネタではありませんで、久しぶりにスキーネタです。

スキーの話題が久しぶりという前に、ブログの更新が久しぶりじゃね~かというツッコミはおいといて。

今日は娘(小6)のスキー教室の日でした。

地元のサンメドウズ清里スキー場で、一日遊んできましたが、帰ってきて「楽しかった~」の声。

おお、それは良かった。スキーはやっぱり楽しいが一番。

でも午前中の講習では「内足を使ってターンしなさい」と言われたそうで、小学生にもそんな教え方するんだなって思ったのであります。

普段、娘には「スキーは外足」と口を酸っぱくして言っているので、内足?って言われたときには、けっこう戸惑ったらしいです。

楽しいと言えば新雪

FSSのキャンプは、先週末から今週末にかけて、ニセコで開催されています。

先週末の第一班では、けっこうな新雪が楽しめたそうで、スキーの醍醐味とでも言うべき、新雪滑走は本当に楽しいですね。ただ寒いのが難点ですが。

で、実は私も先週末はFSSの出勤をお休みして、こそっと他のスキー場へ新雪滑走しに行ってきました。

しかしまぁ、雪がたくさん降りすぎで、宿に2泊したのですが、2日目の朝はすでに車が埋まっていて、3日目の朝に帰るときには、車を出すのに1時間弱かかってしまいました。

画像

でもゲレンデは新雪三昧。どこを滑ってもフカフカ

山頂からのパイオニアコースもオープンしていて、最大斜度45度の斜面を雪と戯れながら落ちてきました。

途中、派手な転倒もかましちゃいましたけど。

さて、私が行ったスキー場はどこでしょう?

当たった方には、何もあげません。

当たってうれしいと言えば、地元ローカル雑誌の懸賞に応募しましたら、リフト券が当たりました。

妻がせっせと家族4人分の名前で出してくれて、そのうちの2人分が当たりました。けっこうな高確率!

当たったのは、エコーバレースキー場と、乗鞍高原スキー場。どちらもペアです。

金額にすると\16,400・・・おおっ、これはありがたい。

娘と一緒にスキーに行くと、シーズン券がある野麦峠は別として、リフト券も食事もそれぞれ2人分かかるから、リフト券代が浮くだけでも助かります。

妻よ、ありがとう。

画像

明日は、勤務先のイベントで、スキー・スノボーツアーがあり、またちょっと違ったスキー場に行ってきます。

そのレポはまた後日。