SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

福梅

{%門松webry%}あけましておめでとうございます。{%門松webry%}

2010年が始まりました。

今日の箱根駅伝山梨学院大は往路で2位に入りました。{%拍手webry%}

東洋大の柏原君が速すぎですね。バケモンです。

明日の復路が楽しみです。

大学ラグビーは、東海大帝京大の決勝戦になりました。

慶応大が負けてしまったのは残念です。

東海大帝京大も外国人が2名メンバーに入っています。できれば純国産のメンバーで戦って欲しいですね。

これは他のスポーツにも言えることですが。

さて、お正月ですので、実家から届いた「福梅」をいただきました。

一口サイズのものなので、かなり小さめですが、甘さ控えめでおいしいです。

これは、小松市の松葉屋の福梅です。

あ、福梅をご存じないですか?

福梅は金沢の和菓子で、加賀藩主前田家の御紋をかたどった最中です。

最中といっても、普段よく見る茶色のものではなく、お正月に食べる縁起物なので、紅白です。

私は小さい頃からよく食べていました。おかげで虫歯だらけでしたが・・・{%泣くwebry%}

画像