SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

初めて訪れたスキー場【いいづなリゾート】

2019年1月24日

毎年恒例の北信州遠征

遠征ってほど遠くはないけど…

今回も2泊3日で北信州のスキー場をあちこち巡ります。

 

初日に選んだのは、いいづなリゾートスキー場。

なんでそんなところへ?

え〜とですね。

私、今シーズンはブランシュたかやまのシーズン券を買ったので、せっせとブランシュに通っているのですが、ブランシュたかやまが「スノーバーズクラブ」というグループに加盟しておりまして、グループに属しているスキー場が全国に20あるのですが、いいづなリゾートもそのうちの一つです。

 

で、グループに属しているスキー場のシーズン券を持っていると、そのほかの加盟スキー場の一日券が半額で買えるのです。

しかも、私はもう50歳を過ぎているので、いいづなリゾートではシニア券なんですね。(シニアの年齢はスキー場によってまちまち)

というわけで、いいづなリゾートの一日券が、たったの¥1,100で買えるというわけです。

f:id:shigepyon225:20190124193706j:plain

国道18号から中に入ると雪が深くなってました

前置きが長くなりましたが、自宅を朝7時に出まして、いいづなリゾートに着いたのがちょうど10時。

まぁ平日ですから、駐車場もガラガラなわけで、この時間でも一番近いところに止められるというわけでして。

 

事前にスキー場の調査をしておいたのですが、ここは縦長のスキー場で、上部にオフピステがあり、中間部は中斜面、そして下部は広い緩斜面ということ。

確かにその通りでした。

f:id:shigepyon225:20190124194022j:plain

ベースの案内板

いきなりですが、山頂部へ行ってみました。

予想以上に雪が積もってまして、こりゃパウダーが楽しめるかなと、斜面におりて行きます。

f:id:shigepyon225:20190124194111j:plain

しかし、コブの上に深雪が降り積もって、コブを覆い隠すような感じ。

しかもガスでよく見えない。

1本目は結構ヒーヒー言いながら降りてきました。

中間部の非圧雪斜面に入ると、まだ食われていないパウダーゾーンが残っていて、これは結構楽しめました。

ヒャッホ〜なんて言いながら。

f:id:shigepyon225:20190124194431j:plain

f:id:shigepyon225:20190124194556j:plain

f:id:shigepyon225:20190124194706j:plain

f:id:shigepyon225:20190124195702j:plain

いや〜それにしても楽しい!!!

結局、山頂からのオフピステを4本滑っちゃいました。

お昼からはガスも取れてきて、飯縄山の山頂が見えてきました。

f:id:shigepyon225:20190124195044j:plain

f:id:shigepyon225:20190124195115j:plain

f:id:shigepyon225:20190124195145j:plain

午後からは整地メインで練習。

モーグルバーンもあったので、コブも5〜6本行きました。

下部の緩斜面ですが、ちょっとゆる過ぎですかね。向かい風が吹くと止まりそうです。

もうちょっと斜度があるといいなぁ。

平日なので、本当にお客さん少なかったですが、土日はどのくらい入ってるんでしょうね?

穴場的なスキー場で、ロケーションもいいし、繰り返しの練習にはもってこいだと思うのですが。。。

 

さて、明日はどのゲレンデに行きましょうかね〜