SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

北信州遠征(おまけ)

今回の北信州遠征ですが、実は初日の1月24日もちょっとだけ滑りました。 場所は北志賀よませスキー場。 ここに着いたのは午後2時だったので、ほんの2時間半でしたが、午後券で滑ってみました。 写真を見ておわかりのように、めちゃくちゃいい天気です。どピーカンってこういうのを言うんでしょうね。 でもここのスキー場、日当たり良好なのです。 マンションではありませんが、日当たり良好なスキー場は、ゲレンデの雪が解けやすく、コンディションが悪くなります。
画像
看板の影を見ておわかりのように、影が斜面に向かって伸びています。 斜面が南を向いていると言うことですね。
下の写真は、ゲレンデ中腹から北志賀竜王方面を撮ったものです。
画像
ハミングバードコースからの眺め。正面にうっすら見えるのは、志賀高原横手山です。
画像
ゲレンデトップからベース方面に。
画像
午後3時を過ぎると、人もまばらになり、昼間に解けて荒れた斜面が冷え固まってガタガタになっていました。 それにしても、スキーヤーの比率が圧倒的に高いのはなぜでしょう?海和さんのホームだから?